ストロベリーオペラ。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

昨日から今日にかけて
いっぱいお菓子を作りました。

満足です。
でも今また作りたいです。
病気です。なんとかして(笑)


で。
何を作ったかというと。。

オペラ。

ひな祭り仕様の苺のオペラ。



似たような写真ばかりになります。。
自己満足炸裂させますが、
お許しください・・・

今回は苺パウダーで
ジョコンドビスキュイを作りました。
なのでスポンジがピンクなんです。


トップにはガナッシュを花形に
固めておいてみました。


はじめて金箔を使いました。

めでたい。
めでたい感じウシシ


今回のマカロンは
苺パウダーを2g入れました。
アイシングカラーも入れてます。

苺の粒々を上からふって
乙女感をだしました。

ぷっくり。

あえてマカロナージュを緩めにして
雛あられのような丸い小さな
マカロンを目指しました。

裏の写真は忘れちゃったけど
小さくても底上げです。




苺ジャムとブルーベリージャム。
バタークリーム。

ビスキュイ。かなり薄く焼けてる。
よーしチュー


☆ジョコンドビスキュイレシピ
25×25天板二枚分。

卵白2個
グラニュー糖40g

*卵2個
*卵黄2個
*グラニュー糖20g
*アーモンドパウダー50g

苺パウダー15g
バター40g



*をボールに入れてよく混ぜ
   湯煎で人肌程度にあたためて
   おきます。

卵白を泡立てます。
かるくほぐしたら、
グラニュー糖をいれて低速で
しっかり膨らむまで、最後は
高速で泡立てます。

重くなる前にやめて
八分だてのメレンゲにします。

*を泡立て始めます。
5分程度泡立てます。

メレンゲを三回にわけて混ぜます。

苺パウダーをふりいれてさっくり
まぜます。

最後に溶かしバターを熱いうちに
混ぜます。

型にながしてスケーパーなどで
なるべく平たく伸ばします。

210度で10分やいて完成です。



今回はバタークリームのレシピを
見直しました。

めっちゃ美味しくできて
自己満足してます。


☆レシピ
卵白35g
グラニュー糖45g

無塩バター70g
卵黄1個
生クリーム40g
→低脂肪でも可


卵白とグラニュー糖を湯煎して
しっかり溶かします。

5分間泡立てます。
マカロン作るときのような
硬い粘りのあるメレンゲになります。


バターは柔らかくしておいて
よく混ぜておきます。

卵黄を泡立てます。
白っぽくとろりとしてきたら
生クリームもいれて更に
泡立てます。

火にかけて、ぷくぷく寸前に
火から下ろして冷まします。


しっかり冷ましてから
バターと混ぜます。

しっかり混ざったらメレンゲを
三回に分けて混ぜて完成です。


サンドしたケーキのトップには
ガナッシュチョコ。

生クリームとチョコレートの
簡単なグラサージュです。


切れ端もうまいっす。


カットは凍らせてしています。
半冷凍したケーキを温めた包丁で
スパッといきます。

なかなか気持ちのよいものです。



お皿は汚れてますが。
切れ端万歳ドキドキ





それからお雛様と雛あられ。

私の年代物のお雛様です。
だいぶいじられてましたが、
まだ無事です(笑)




うちのオーブンはしっこはダメ。
形がわるくなるの。
めんどくさいけど2バッチで焼こうかな。





ではでは。
いつも見てくださって
本当にありがとうございます

明日は参観だわ。
ちょっとはこ綺麗な
格好しないと(笑)

・・・何も思い付かない滝汗




おやすみなさい。