マッシュボテトでキッシュとクリームパン。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

今日は寒かったですね。
初めてエアコンいれました。

細々した掃除や義実家への
おみやげを焼いたり。


私とちびたちは1日中
おうちで過ごして、

ブロックしたりパズルしたり
一緒にお菓子作ったり。

お昼ごはんは

マッシュポテトでタルト生地を
つくるキッシュ。


本当に美味しくできました。



椎茸とブロッコリーたっぷり
生でいれてます。

ぶぶぶもぴょん吉もパクパク。
簡単だし、見映えします♪


☆レシピ
14センチタルト型
→高さが3センチ位あります。

生クリームをいれて
マッシュポテトの乾燥臭を
マスキングしました。

マッシュポテトの素 50g
熱湯130g
生クリーム20g
薄力粉10g
塩少々


すべていれて手でこねこね。
まとめて伸ばしてタルト型に
しきこみます。


卵2個
生クリーム大さじ1
牛乳大さじ3
塩少々
生しいたけ2枚
ブロッコリー二株位。
→小さく刻む。
とろけるスライス1枚



180度で40分焼きます。


それから。
ぴょん吉の熱烈リクエストで

クリームパン。




手作り感満載ですが、
私的には満足な出来映えおきよさん




カスタードクリームは
全卵をつかって固く。

☆レシピ覚書
薄力粉大さじ2強
牛乳大さじ2
砂糖大さじ4
卵2個
牛乳170g
バニラオイル。

上から一つ一つしっかり
混ぜていって

火にかけてとろみをつけて
粉臭さを完全に飛ばします。



パン生地90gにカスタードを
50gいれました。

縁に卵白を塗って折り畳むのを
ぴょん吉がやりたがるので

一緒にやるんですが。
小さな指でぐちゅ~って、
するから(笑)

只今。
絶賛お料理お手伝いしたい病です。






ではでは。
いつも見てくださって
本当にありがとうございます



おやすみなさい。





お忙しいところ
たくさんのポチっと
ありがとうございます。