手土産の小さなクリスマスケーキ。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

もう今年も残りわずかだと
いうのに、

掃除も年賀状にも全く手を
つけていない我が家。

皆様のブログ読んで
あせるあせる(笑)

今日もうちの打ち合わせ、
保険の見直し、買い物などで
あっという間に終わって
しまいました。


帰省までに年賀状、掃除、
スマホ修理、人間ドッグ、
銀行手続き、ツリーの片付け

すべて終わるのかしら。

先週免許更新を済ませておいて
本当によかった。





さて。



そんな忙しい時も
おやつ作りはしてるんです♪
→だからダメなんだ😵



今年最後のクリスマスケーキ。

4号→11センチ型の小さなケーキ。
建築家の方への手土産です。


打ち合わせはいつも建築家の
方のご自宅するんですが、

いつも豆からひいたコーヒーや
無農薬のフルーツ、センスのよい
スイーツなど、

とにかく最高のホスピタリティ
なんです。

しかも旦那様はソムリエ。
めっちゃ食通なんですよね。


だから手作りスイーツ、
持ってくのめっちゃ緊張しました。


今回は原料に拘って。

薄力粉は有機一等粉。
砂糖は甜菜糖。
生クリームは生乳100%の
無添加タイプ。

甘さは敢えて控えませんでした。


卵1個でつくるジェノワに
生クリーム1パック使いました。

タカナシの乳脂肪分48%タイプ。

30%台のタイプに比べたら
ぐーんと濃厚。

ホイップもすぐに
固くなってしまって。

ナッペは固さとの戦いでした。
→おおげさだけど(笑)


途中2度も牛乳で弛めました。



このケーキの後ろがすき。



ご夫婦とお母様の大人だけで
住んでいらっしゃるので

あまり大きいものはツーマッチ
だろうし、

なるべく小さなケーキをと
思って、背の高さも控えめです。


そしたら。
このサイズ感、
とっても気に入ってくれました。

甘さも買ったのよりはやっぱり
控えめだそうで。




例えば
お年寄り世帯、
お一人様世帯、
ご夫婦世帯など。


こういう小さな無添加の
ケーキ、いいんじゃないかなー
って思いました。


小さなケーキは
可愛いしねぇ💖おきよさん


ナッペも40分くらいで
できました。
→だいぶ早くなりました(≧▽≦)






ではでは。
いつも見てくださって
本当にありがとうございます


皆様も素敵な週末を♪

おやすみなさい。





お忙しいところ
たくさんのポチっと
ありがとうございます。