キラキラ☆紫陽花のドームケーキ。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

ようやく週末ですね。
今日は心身ともに疲れが
たまって、息子たちのお昼寝中に  

ケーキ半分食べてしまった。
もちろん、1ピースとかではなく、

1ホールのね。( ´艸`)


で。
そのまま昼寝するという。


メタボ崖っぷち。
ってか
突入か。

っていう1日でした(笑)





さて。
そんな思わず半ホール
食べてしまったケーキ。



紫陽花のドームケーキ。

寒天で作ったお花の下には
水切りヨーグルトに生クリームを
大さじ1程度まぜたクリームが
ぬってあります。

デコが寒天だからとっても
ヘルシーですよね。

この寒天デコ、嵩ましできるし
カロリー控えたいけど、甘いの
食べたいときとか、オススメです。




切りました。

紅白がくっきり。きれい。



中にもクリーム挟みました。

蒸しケーキでつくれば
意外に手をかけずに
作れちゃうんですよ。


☆レシピ(寒天デコのみ)
◯牛乳寒天
粉寒天小さじ1
水100CC
牛乳100CC
砂糖20g

◯ブドウジュース寒天
粉寒天小さじ1
水100CC
ぶどうジュース100CC
砂糖10g→お好みで。
→シロップをいれるとバット
  からうまく剥がれないことが
  あります。

水切りヨーグルト100g位。
生クリーム→大さじ1
砂糖大さじ2


☆作り方
まず蒸しケーキで
ドームケーキを作ります。

蒸しケーキの作り方→

レンジはやりすぎないように
短めに設定して10秒単位で
調整してください。

今回は600wで1分半して、
あとは10秒ずつ加熱して
いきました。
→竹串さして何もついて
   こなければ大丈夫です。

半分にスライスしてクリームを
はさんで、コーティングします。



次に、牛乳寒天を作ります。
水と寒天を鍋にいれてよく
混ぜます。

火にかけて沸騰させます。



ここに牛乳を入れて

よく混ぜて、火からおろします。

バットに流し込みます。

すぐに固まります。


同じ要領でブドウ寒天も作って
あつあつを牛乳寒天に注ぎます。

→あつあつを注がないと
分離したりするので要注意です。

だいたい半分くらい残します。
残したぶどう寒天は単独で
バットに流します。


こんな感じ2層の寒天と
ぶどうだけの寒天ができます。

冷蔵庫で冷やします。
→すぐ固まります。


先ずぶどう寒天をはがします。



丸く切ります。


放射状に切り込みをいれます。


ケーキにエイッとのせて、
はみ出た部分を切ります。

切ってる切ってる(笑)


こんな感じになります。

割れた。
スルーしてください。

あとはうえから2層の寒天を
花形に抜いて、飾るだけです。




紫陽花って
本当にかわいい花ですよね。

去年は紫陽花のゼリーを
作りました。


これはね、大好きなあんずさんと
仲良くなれた思い出のゼリー。




あんちゃん。
今年も作ったよ。



これからも仲良くしてね♪






読んでくださって
ありがとうございます。

今週もお疲れ様でした。


おやすみなさい。






ランキング参加中♪

スイーツ