メレンゲの紫陽花クッキー/晩ごはん | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

この口どけは新食感!メレンゲの紫陽花クッキー

おはようございます。

口に入れると
溶けちゃうクッキー。

メレンゲクッキーに
おからパウダーを少しいれる
だけなんですが、

もうメレンゲクッキーとは
全然ちがっちゃうんです。


子供用に作ったけど、

遊びにきてくれたママ友に
出したら大好評で。
→誰もおからパウダー
   当てられませんでしたー
   ニヒっ

おもてなしのお茶うけ用に
リピリピしてます。


子供もね、これ
めっちゃ食べます。
あっという間になくなります。


今回は梅雨仕様で紫と白の2色を
花の絞り口で♪

ミントをあしらえば紫陽花みたい。
いろんなカラーバリエが楽しめます!

作り方もとっても簡単ですよ~♪
 

 材料

◯30個くらい。
・卵白 ── 35g→1個位
・グラニュー糖 ── 35g
・おからパウダー ── 5g
・粉糖 ── 35g
・お好きなアイシングカラーもしくは色粉

 

 詳しい作り方

 
01



卵白はモコモコするまで泡立てて砂糖を加えて、しっかりした艶のある10分だてのメレンゲを作ります。
メレンゲがちぎれるくらいの固さがいいです。
02



おからパウダーと粉糖をいれてボールにすりつけるように20回~30回位混ぜます。色をつける場合、ここでいれます。色粉は水でとかないで直接混ぜます。
03



絞り袋にいれて、お好きな形に絞り出します。
触っても手につかない位乾燥させます。だいたい30分~1時間位。
※すみません~写真は焼いた後のです。
04



160度で予熱したオーブンで140度で20分焼いて完成です。
05



紫陽花に見えるかな。
→無理矢理感満載(笑)


 
これ、実はブログのほうでは
一度投稿しています。

何回も試作したあれです。
あれ(笑)

今回はちょっと卵白の量を
増やしてより口どけ感アップ
させました。
おからのメレンゲクッキー





さて。
ここからは晩ごはんです。
良かったら見てくださいね。


お豆腐つくねと小松菜と
豆もやしのチヂミの晩ごはん。


これ。
お豆腐が主役のつくね。

暖かいうちに食べると
溶けちゃう口どけ。

冷めてもタレが染み込んで
お弁当にぴったり。


☆レシピ
お好きなひき肉100g
絹ごし豆腐300g
玉ねぎ半分→みじん切り
軽く水気を絞る。
片栗粉大さじ3
醤油小さじ1
しょうが絞り汁
塩少々→少な目で大丈夫!


☆作り方
ひき肉と塩でコネコネ。

玉ねぎを加えてコネコネ。

続いてお豆腐をいれて
コネコネ。

残りの材料全ていれて
コネコネ。

油を多めにひいた
フライパンで裏表焼きます。


タレは。

醤油、酒、みりん各30CC
砂糖小さじ1

こんな感じで煮詰めます。
めっちゃ簡単だけど、
本当に美味しいんですよー。



茄子ときゅうり、茗荷、生姜
の酢の物。

茄子は少したつとお酢の効果で
ちょっとピンク色になります。


今回茄子をきれいに
つけたかったので、

たて塩にしました。
塩が均等に行き渡るから
便利な方法ですよねー。


あとは
○豆もやしと小松菜のチヂミ。
○ジャガイモと玉ねぎの味噌汁。






今日も見てくださって
ありがとうございます。



今日はぴょん吉が
うちにいるんですよ。

朝から大バトル。
もう夕方並みに
心折れてます(笑)




素敵な1日になりますように♪