100年時代の人生って? | smile工房

smile工房

日常の出来事も視点を変えると素敵なことがらになることも(⌒▽⌒)

趣味や美、健康、ダイエット、学び、潜在意識などその日の出来事を視点を変えて書いてます。
家庭菜園始めました。


昨日、友人とファミレスで会った時、
偶然この「LIFE SHIFT」の話になりました。


これはガストのパンケーキですw

この本は2016年の11月初版から
歳月が流れているので、

読みかけではあったのですが…
もう話題には遅いかなっと

しかし

先日のNHKの「ジレンマ」

価値観の大いなる転換期に、若者はどこに希望を見出すのか?1975年以降生まれ以外「立ち入り禁止」の新鮮なスタジオで、新世代がジレンマを解く!ニッポンの明日は、どっちだ!?

新世代が解く!ニッポンのジレンマ「“人生100年”のジレンマ大研究」

最近話題のキーワード「人生100年」。この議論のきっかけを生んだ、イギリスの組織論、人材論の権威、リンダ・グラットンを招いての特別回。東大の会場に、多くのミレニアル世代の社会人、学生たちが集まった。教育→仕事→老後という単線的な捉え方ではなく、人生をもっと複線的に、多様なステージの可能性を視野に入れた動き方はどうすればできる?どんな潜在的な能力の開発を考えるべき?さまざまな角度から質問、議論が白熱

【出演】ロンドン・ビジネス・スクール教授…リンダ・グラットン,大学経営/政策 研究者…田中和哉,記者・ライター…朽木誠一郎,女流棋士…香川愛生,【司会】古市憲寿,赤木野々花,【声】悠木碧

こんな放送があり、
リンダ・グラットン氏が出演しました。

過去の計画
教育・仕事・引退
モデルの崩壊

新しいステージ
選択肢の多様化

とは言え
まだ課題も多いですね。

まずは自己意識の変革かしらね〜〜。

機械化、IT化によって
雇用なき未来がやってくるかも?

とにかく、

ここからの1年1年という歳月は今までとは
全く違うスピードと変化が訪れます。

まずはon-lineとoff-lineの整備ですね(//∇//)

お友達がon-lineサロン始めました。
また情報などお知らせしますね♡



今年は梅の実が良いです♪(´ε` )
2年ぶりに梅干し漬けてます。

梅雨あけたら干さなきゃーー(//∇//)





LINE@お友達追加はこちら



Smile工房LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40zds8246j

YouTubeチャンネル
(まだフルーツカット動画位しかないですが、LINE@お友達には最新動画配信予定です)

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCKoVJ1_QcGJyH6IucrSr9mA

Smile工房
お問い合わせ、お申し込み、ご予約はこちらから

Smile工房ホームページ

★フォーエバー健康研究所(FHI)
http://www.fih.jp/about/