ただ今、抗がん剤治療4クール目(4回投与)が終わった私。


抗がん剤治療を始めると決意をした日

前回までのお話しは

こちら下矢印



どうしても気になった。

抗がん剤副作用の「脱毛」


いつから?

どんなふうに?

どうなる?

ウィッグはどこで売ってる?どこで買う?


想像できない…脱毛の恐怖


わからないことが、さらに恐怖で


恐怖心を取り除くために

主治医から勧められた

院内にある

ガン患者支援センターに立ち寄よったおねがい


フレンドリーな支援員さんが上手に

私の悩みを聞いて下さる


抗がん剤の脱毛が…恐怖ガーンって伝えたら


脱毛はねぇ〜

これには個人差があるから

なんとも助言しにくいけど

抗がん剤治療が始まって14日目以降から徐々に症状がで始める…のが一般的でね〜って


マダラに抜けて毛量が減る程度で

済む方もいれば。

バサーっと束で抜けて

ほぼほぼ無くなってしまう人も居る。

あと、落ち武者になるとか・・・

人それぞれ違う。


個人差がすごいみたいびっくり


私は、抗がん剤  イコール  坊主頭って

イメージだったけど、実際は違うみたい。

人それぞれ…


支援員さんに

私は、きっとバサーっと抜けるとおもうって伝えたえーん


その根拠は

産後に脱毛(前髪が薄くなる程度ですが)

を経験してるから…抜けやすいと思う。

(勝手な思い込みです)


それは関係ないと思うよーって

聞き流されたタラー

今思えば

考えても仕方が無いからだと思う


なるようにしかならないからガーン


ちなみに現在の私は、予想的中の坊主です。


それから

淡々と支援員さんが脱毛グッズを見せてくれた


「不織布のキャップ」

 

へーー髪の毛をキャッチしてくれるんだびっくり


これ!病棟で被ってる方をちょくちょく見たわ!!

寝癖防止かなー照れって思ったけど

髪の毛が散らばらないように被ってたんだびっくり


そうかー、入院中にすれ違った方々は

みんな治療してたんだびっくり


あとは、

「医療用ケア帽子」

色んな種類がありネットでも買えるし普段つかえる。脱毛し始めは帽子で大丈夫って


あとは、掃除用品

「粘着テープのコロコロ」


確かに抜け毛にはコロコロが便利グー

替芯を買って置こうとかな口笛


だんだん脱毛中の生活が見えてきて

落ち着いて冷静に話しを

聞けるようになったおねがい


その時、支援員さんが

「脱毛は、髪の毛だけではいからね」って



・・・・?

は?


髪の毛…と何毛?何が消えるのびっくりはてなマーク

また頭の中がぐちゃぐちゃにもやもや


支援員さんは、冷静に話を進め


眉毛、まつ毛、鼻毛、うぶ毛…陰毛!!


って…

ありとあらゆる毛根が

薬の副作用を受けるみたい魂


驚くというか、

へーーニコニコって感じだった。


雑談しながら支援員さんが

家族構成を聞いてくれてた。

子供が3人居ることを伝えたら


他の患者さんから聞いた脱毛中のエピソードを教えてくれた。


あなたと同じ

抗がん剤治療中のお母さんいてね

お母さんの髪を触るのが大好きな子が、

不意にお母さんの髪を触ったら

ゴッソリ束で抜けてしまい

子供が自分のせいで

ゴッソリ抜けたと思い

ショックで放心状態になってガーン

しばらく立ち直るのに大変だったそうで…って


脱毛が始まったら子供には触らせないように

注意してあげてねって


あと、母親の急な見た目の変化に

新たな病気を疑って

不安になって情緒が不安定になってしまった

子供がいた事


などなど


子育て中の私には

すごく為になる

ありがたいエピソードだった。


自分のことだけど

たしかに

家族のメンタルもケアが必要だ。

私がクヨクヨしてる場合では無いグー


ちゃんと治療の過程を

子供たちが安心して受け入れられるように

私がちゃんと理解して

正しく伝えなければ


ちゃんと子供に治療の大切さと

私の見た目の変化を伝えなきゃおねがい


最後に

抜けても必ず生えてくるから!!って


生えてくるって言葉は、安心する。


そっか、一生髪が無いわけじゃないんだ!!

ただ、髪はいきなり伸びる訳では無いけど


抗がん剤治療が終わってから

平均毎月、1cm程度伸びるよってグー

徐々に徐々に伸びて

1年程でベリーショートになるはず

(個人差があるけど)

いつはか、今と同じ長さに戻るおねがい


戻るって言葉は安心する。

今日聞いた話をまずは

旦那ちゃんに伝えてみよう。


前向きな気持ちになって

足取り軽く帰宅できたニコニコ


大切な事に気付かれた

ガン支援センター


足を運んで良かった乙女のトキメキ


ウィッグに関しては

ウィッグを取り扱う美容院を何軒か教えてくだった。

その内容は、次回にしょうと思いますおねがい