この方に学生時代、家庭教師をお願いしたら・・・

私はもっと勉強ができかもしれないな~

数学で8点(100点満点中の)なんて、とらなくても済んだかもしれないな?と思いました🤣🤣🤣

それが、今、裏話に出演している菊池さんのことであります。

 

出版が決まり、初めて菊池さんとお会いした時の印象は、物静かで、あまりご自身のことも主張されない、なんとなーく聞いてんのか?聞いてないのか?わからない人だな・・・というのが失礼ですがありました。

 

 

しかし、これはすぐに私の大きな間違い!だとわかりました。

菊池さんは絶妙に聞きだす、引き出すのがとても上手な方。

一言でいうと、「自分は凄いことをしてるんだ!」という気にさせて・・・頂きました。

それこそ、良い勘違い???ってあるじゃーないですか。。。

その勘違いで進んで、結果本当に良い方向へ行ってしまう!みたいな。

のちのち、お話する(最大の勘違い)機会があると思っておりますが・・・

 

 

SBMについて、興味を持って聞いて頂けることがとてもとても嬉しくて、

私はありったけの、お客様がどれだけそれぞれ自立され、自分の身体に責任を持ち、どんなに素晴らしいのか?を症例を含め、息もつかないぐらいの勢いで毎回話していることに気づきました。普段、そこまで自分から話すことってないので、正直驚きました。

そのぐらい、聞き上手、引き出すのが上手な菊池さん。

打ち合わせが終わった後は、いつも清々しい気持ちでした。

この清々しいというのが、自分にとって大正解だったんですね。

 

 

あ!タイトルから外れましたが・・・

ふと、私は、菊池さんのような人が、もし、学生の時、家庭教師でついてくださったら、順序立て、自分がどうして理解できないのか?を例を含め端折る事なく説明くださり、焦らず待ってくださり、、、結果、確実に成績は上がっていたのではないか?、と想像しました。😁

(今更?🤣ですが。)


共感、共鳴はしても、必ず、菊池さんの意見は、ご自身のものとして、それが全く私と真逆だったとしても迎合するような感情は言葉に一切入れず、でも温かく淡々と伝えてくださる姿。

私がお客様と接する上でも、ものすごく勉強になったのです。


常にフェア、といいますか・・・

なので、こちらも違う???と思ったら、ありのままお伝えすることができたんですね。

そんな中で有難く、今日もZOOMミーティングが終わるのでした。。。

 

皆様にお読みいただけることが、今、とても楽しみでおります。

 

引き続き今日もいろいろ頑張ります。。。

 

 

 

 

image