お散歩日和・・・キラキラキラキラキラキラ

 

時々、お会いする可愛いワンちゃんをお連れになっているご婦人。。。

すごく若々しいワンちゃんなのですが、お聞きしたら15歳なのだとか・・・

立ち話をしていると

 

「あまりにも可愛がりすぎてね。抱っこばかりしてあまり歩かせなくて・・・ 座るときも寝る時も、丸まっていたんだけど・・・ すべて良くなかったの。腰を落としすぎて、ほら、すごく背中が丸いでしょ。歩きづらくなってるのよね。。。

わんちゃんは、背中を見ればわかるわよ。腰骨が下がっていると、健康なワンちゃんだな!って思うの・・・」

 

と。

確かに。若々しいワンちゃんなんですが、腰はまる~くなっていて、後ろ足がとてもとてもおぼつかない・・・

 

人間も犬も一緒なんだな・・・ とすごく腑に落ちた例を見せて頂いたのです。

 

「いっぱい歩かせてあげてね。」

とおっしゃっていました。

 

追伸:今年10歳になるベイマックス! 可愛がりすぎはダメなんだ!

歩くんだ! 歩け! 走れ! わが友よ~爆  笑走る人

image