「 夫は多くの仲間に愛され、「私が『友達作りって、どうしたらいいんだろうか』って聞いたことがあって、そしたら『とにかく自分をさらけ出すんだよ』って。 」

 

こちらのお言葉は、ご友人が大変多かった渡辺徹さんの奥様、榊原郁恵さんのお言葉の一節でした・・・

 

最近、というか、時々思うんです。。。

良い言葉を口にするとか、人を気遣う、温かい言葉を言うとか、世の中おっしゃっていることは本当にその通りだと思うんです。

でも・・・自分をさらけ出すことなく、ただただ、上っ面の良い言葉を並べた会話って、ちっとも面白くなくて、いつもその人の心が見えなくて、つまんないな。と。

 

自分をさらけ出せる人って、正真正銘の素直であって、勇気があって、正直で、時に何かミスをしようが、口が悪い時があろうが、やはり愛されるものなんだな~って照れ

そんなお付き合いができないと、人は離れていく・・・

そんなことを自分を省みながらも、考えさせられます。

 

どう思われようといいじゃないですか。

それが自分なんだから。

気持ちと、心の中と違う事をしていても、結局、その状況は身体に出てしまう。

身体が固いって、そういう部分の現れでもあるんです。

なかなか身体が変わらないって、そういうことも原因の1つにあるんです。

 

ということで、今日も10時からレッスンが始まりますベルベルベル

 

 

追伸:人の優しさに触れた、温かい時間でした・・・

image