なんて嬉しいメールなんですか!!!

人から頂く言葉は、魔法にかけられたかのように、私の心を何百倍何千倍にも幸せにしてくださいますラブラブラブ

サナトリウムの講演にご出席くださった方から、メールを頂きました。是非、ご紹介をさせてください。

 

・・・

前略

帰りの伊東駅までの車で、

すぐ後ろの席に座った女性2人が、

ずーっと、このエクササイズの感動を

かなりの熱で語っていました。

 

「最初は、ただこちらで出会っただけで、でも、

とても姿勢の美しい方だなと思っていて、

その後、食事に行く機会があり、モデルとか

本も出している方だとも知らず、、」

 

とか、

 

「前から自分でやってみてたのですけど、

膝の倒し方が大きすぎたり、首もアゴを

引いてやってたような気がするので、

今回は、本当に来て良かった、

動き方が凄くよく分かって良かった〜!」

 

などと、ずっと盛り上がっていました。

(聞き耳立てたわけではないのですが、

すぐ後ろで耳に入ってきてしまったもので、、、)

 

でも、その会話のおかげで

ブログの存在とかも知って、

検索してみたら、

 

最新記事に、私の後ろ姿含む、笑、講演中の写真と、

その女性の方2人と4人で映っている写真が出てきて、

 

おお!この女性の方2人は、

わざわざこの講演のためだけに

ヒポクラティックサナトリウムまで

来てたんだ、

と分かり、びっくりしました。

 

私のとなりで、私を追い越して枕を買った、笑

男性も、やり始めたばかりの

twitterにこのエクササイズの感動をアップしてました。

 

彼は、翌日話した時、

 

「昨日、最初はバスタオルでやっていて、

その後、枕を買った後もう一回やってくれて、

枕ではすごくきつかった、

バスタオルは柔らかすぎて簡単すぎだった、と気づいた」

 

と言っていました。

 

私は、家に帰って、

ストレッチポールのかまぼこ版が

使わないまま転がっているので、

「あ、これ、形は結構似ているな」と思ったので、

それで、ちょっとやってみたら、

こちらは痛くすぎて(おそらく上級くらいの固さ)

乗るだけで涙が出るくらいでした。

 

形状や固さがとても大事なんだな、と

実感した感想です。

 

ストレッチポールは「固いやつ、柔らかいやつ、かまぼこ型」

全部買いましたし、それを使って自分で運動する

専用の施設にも半年ほど行きましたが、あまり効果がなく、

かまぼこ型も含めて縦使いがメインで、

横使いも、へそ裏で乗るエクササイズはあっても、

お尻が地面につくまでじっとしている、

というディレクションはありません。

最初の背骨周りが地面にぺたーっとつく感動は味わえますが、

その後、本当の目的である、腰痛やその他の痛みの改善は

初期レベルの人にはいいけれど、、という感じです。

 

ランブルローラーも、ハードな黒のほうでも、

全身くまなくやれるくらい、痛みに耐えて結構やりましたが、

これは、筋膜は剥がれても、肝心の痛みの解消には

つながっていかなかった結論でした、私の場合は。

個人的な感想ですが

「健康な人がより健康になる、もしくは予防向け」と思います。

 

ちなみに、

 

この男性とは、断食中に仲良くなっていて、

毎日のように温泉&サウナで話してたのですが、

ちょうど、由里子さんの講演の日の数時間前に

温泉につかりながら、

 

「姿勢の悪いのを、なんとかしたくて、

運動してないけど、ストレッチだけは、

今回を機にやろうかと思っていて。

どんなことやってます?何かいいのあります?」

 

とか聞かれて、

 

「まず、ストレッチだけでは、結局、筋肉がつかないからどうだろう?

というのがある。姿勢の悪さによって、伸び切っている筋肉の箇所は

伸び切ったままだし、萎縮して固まった箇所は、

固まったまま固定されて機能停止しているという前提があるから、

 

これは、最近、リハビリ専門のプロから聞いて私が知った事実。

そのプロのところは、韓国やインドネシアなど海外からも

口コミでお客が来て、122000円かかるところで、

その施術の背景や理屈は、今までで一番納得がいくものではあり、

症状の原因分析も当たっていると思いましたが、

施術後の効果の持続のなさは、

他の5000円~10000円くらいの施術の事後戻りと

大差なかったので、週2で1カ月ほど通ったあげく、

限界を感じて行かなくなった直後だった、のでした。)

 

ストレッチはいっぱい流行っているけど、

ストレッチだけだと、正しい方向と角度で

もしやれたとして、それで一時的に戻すことが出来たとしても、

すぐ元の悪い姿勢に戻ってしまうし、

正しくない違う場所を伸ばして、より変になる場合もあるから、

痛みが慢性化して酷い人にはイマイチかもしれない、、

 

かといって、その状態が長年続いているなら、

その一部萎縮したままの筋肉でウォーキングしたり、

マシンなどで筋トレしたりしても、

その動かない箇所を、

他で負担する形で筋肉をつけることになるので、

そのアプローチも、

姿勢の悪さの強化と固定につながってしまうことが多々あるから、、

 

なので、今は何やっていいか、分からないなあ~、、(沈黙)」

 

と語っていたのでした。

 

で、

 

その数時間後に参加した講演で、

まさか、長年どうしたものか、と思っていた

答えが出てくるとは予想だにしておらず、

 

由里子さんの講演の内容が始まりだしたら、

急にスマホでメモを取りだしたりしたのも、

内容が「げげげっ、引き寄せか!?」と思うくらい、

今の私に必要な内容にドンズバ!だったからです。

 

なので、

 

由里子さんの話を真剣に聞いていたのは、  

本当に、本当に、真剣だったのです、笑。

 

「何度も正しい動きを筋肉に上書きさせるんです。」

「背骨の形状を考えて、まず腰が先、次に首。この2か所なんです。」

 

という由里子さんの表現は、

 

それほど悩んでいない人にとっては

スッと通り過ぎてしまうかも、ですが、

 

何十年も痛みと付き合ってきて、

人にやってもらう施術の渡り歩き、

自分でやる運動の渡り歩き、

その試行錯誤の果てにいる、笑、

私みたいな人間にとっては、

【知恵の結晶のような言葉】でした。

 

実際のエクササイズのスピードの速さも、

凄いな、と感じました。

 

頭痛以外に、すぐ腰の痛みも出て、

酷い時には20分ほど立っているだけで、

片脚全体がしびれて、脚を引きずるくらい、

へたすると両手で持ち上げつつ、でしか

歩けなくなったり、もしていたので、

 

私の場合は、SBMの腰の運動は激痛ですが、

逆に、その切実な背景により、

30分できるまでの苦は苦にならないので、

これについては、

ちゃんと続けることになる、と思います。

 

というわけで、

 

飛蚊症が一発で消えたのがほぼ確定し、

私にとっては感動ものだったので、

その勢いで、いろいろと長く書いてしまい、

すいませんでした。  

(今も、左目のモヤモヤは全くないまま、なので、

このエクササイズ以外の理由が見当たりません)

 

エクササイズグッズが届くのが

こんなに待ち遠しく感じるのは久々です、笑

 

運動を続けて、

良き変化など起きましたら、

ご報告させて頂きます。

 

よろしくお願い致します。

・・・

自分が引き寄せる、ばっかりがハッピーなんじゃない!。「逆引き寄せ」がこんなにも嬉しい事であると 講演にご出席頂いたお客様のお陰で知りました。ありがとうございます。

 

この機会を頂けて、本当によかったな~ 手を合わることばかりです。感謝です。。。

お忙しい中、有り難いお言葉の数々を、リアルに頂けて最高に嬉しかったです爆  笑ラブラブ

 

 

そういえば・・・

サナトリウムから帰る時、白髪が美しい毅然とされた男性(ご夫婦で参加してくださいました)が、一枚のメモを渡してくださいました。

 

「あなたのお陰で、昨晩はすごく良く眠れてね・・・ これ、」 と。

image

 

また皆様とお会いできますように。。。キラキラ