「努力の85歳です!」 とキッパリ!!!おっしゃった、

きくち体操の菊池先生。

見事な若々しさに釘付けです目目目目目目目目目目目目ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

「自分の身体に ここが悪いとか、動かないとか、文句をいっちゃいけませんよ。身体は聞いていますよ。

2歳の時に囲炉裏に落ちて親指が動か無くなった時、この指をずっと動かそうと必死だった。すると、少しづつ動くようになり、いまだ、指の皮も剥けるんです。何度でも再生しようと身体は頑張ってくれているんですよ! 自分の身体でしょ?自分でなおさなくてどーするの?」

 

とTVの中でおっしゃっていました。

 

50年、ご自身で生み出した体操を日々教えていらっしゃる今、ここで身体をケアされている方々の頼もしくなんと若々しい事拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

といいますか、これだけ、「自分で!」を実践できていることに深く感動でした爆  笑ビックリマーク

 

もう、とっくに、人にやってもらう時代は終わってます。

人に何かを助けてもらおうと思っていても、その助けてくださっている人にも、またその方の人生があるわけです。邪魔しちゃいけない!とも思いました。

 

 

私はSBMを始めて今年で22年目。85歳の菊池先生のように、あの背筋のぴーんと張った美しい姿を、ありのままをみせられることで、初めて語れるものがあるのだ・・・と学んでおりました。

 

あ~なんて気持ちいいんだ!

なんだか今日もやる氣が漲るドキドキ

 

image