時々耳にされる方、いらっしゃいませんか? グラウンディング。

意味は、

「地に足つけてしっかりと現実を生きる」ことをいいます。 また、目的達成や集中力、「今、ここに居る」という意味もあります。 グラウンディングが出来ていない時は意識が身体の外側に向き、現実から心が離れて心身のバランスが取りにくくなります。 とGoogleを検索すると出てきます。

 

ヨガ、瞑想、でも使われますね。

何をやるのもその方の自由であり、その方があっていると思うものが正しいです。

ただ、SBMをされている方であれば、もう、それで十分グランディングは出来ています照れ

 

地に足をつける、と簡単に書いていますが、理解もすごく簡単です。

左右の足、足の裏が、しっかり地面についていますか?ということです。ここから生き方が始まってくる。瞑想するから地に足がつくわけではないのです。何かをしたら得られる、ことよりも、まず、自身が一番揺らいではならない、身体、そう、バランスの取れた身体が基本です。

たった1センチ、足の長さが左右違っても、結果、どれだけ体のバランスを崩し、また、真っすぐ立てないか?も、身体を拝見すると一目瞭然です。これは、私達インストラクターだけでなく、SBMをして身体を整えてきた人であれば、だれが見てもわかります。

 

 

「何事にも動じない心、まわりの人の意見や状況に振り回されない不動の心を持つことがとても大切」であるためには、体のバランス、左右の足の裏をしっかり大地に踏みしめ、歩くことから全てが始まります上差し

フワフワした目に見えない世界の理屈を学ぶことではないんですね・・・

 

今日は、ちょっと気になっていたことを書きました。

さー今日も元気にいきましょう!!

 

 

追伸:昨日は一足早いクリスマスパーティーがあって、盛り上がっていました!

誰もが優しくて、話す言葉も愛に溢れていて、感謝の気持ちが胸がいっぱいになりましたラブラブ

image