【不動産2極化時代の価格相場をどう判断するか】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

ホームページ・ブログからの続き

 


新築一戸建てやマンションを探す場合に6,500万円位が予算組みの基準と書きました。


では予算をもっと少なくしたいってご希望のお客様が、例えば【昭和時代建築のマンションを購入してフルリフォームして住む】とか【駅距離が遠くなってもいいから予算内の物件から探す】という選択をされているかといえば、弊社のお客様のお考えを聞く限りはそういった動きはほとんど無い。

 


予算に合わせた物件を探すというより、希望条件と全体のバランスの中で【悩み続けている】という感じです。


そうなんです……決めるのは難しいかと思います。

 

 


ただ時代の流れ的に不動産(物件エリア)の2極化がより進んでいく傾向ですので、今需要が高いエリアは将来も価値が落ちにくく、数年待っていてもお買い得な物件が出てくるのか分からない……という状態。

 


判断基準を再度見直すタイミングが来ているとも言えます。

 

 


ただお客様にとって本当に難しいのは【将来のことも考えて、どこまでが適正または購入を検討してもいい価格なのか?】という判断だと思います。

 


実際売りに出されている中古物件が一番分かりやすいのですが、エリアや建物状態はOKだけど、価格が高過ぎる事が多いんですね……

 


でもエリアも良いから検討してもいいのかな?って悩まれているお客様も非常に多いんですね。
ただ悩まれるだけあって、その感覚は正解!私の判断としても、1段階いや2段階は高い物件がほとんど……

 

 

 

こうなってくると【感覚】に近い話になってきますが、お客様第一で仕事をしていくには、この感覚を信じて、正直にお伝えするのが大事だと考えています。

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉