【昔ながらの不動産社長と話した内容で】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

先日不動産会社の人と雑談してました。

 

不動産会社といっても、【土地を仕入れて・新築建てて(もしくは建築条件付き土地として)売る】というのがメインの昔ながらの建売会社。

 

 

その社長が「最近は土地価格も建築費も上がってるので、販売価格が高額になり、なかなか大変……。価格帯が上がるとコダワリの多いお客様が増えるので、最近は土地だけで売るパターンが増えている」と言ってました。

 

「断熱がどう…耐震がどう…と、もうお客さんについて行けない」とも。

 

 

 

まぁその話を聞いた私の本音とすれば、そんな事は当たり前(汗)

 

断熱について聞いても納得できる説明がない。

住宅について専門的な提案がない。

そりゃお客様に選ばれないでしょって感じだと思います。

 

価格帯が上がってる・お客様の要求が高くなっている。

じゃあ選ばれる努力してますか?って話だと…

 

 

 

価格帯が上がればお客様の要望も増えてくるというのは確かにそうなんだけど、じゃあ提案力のある大手ハウスメーカーをお客様が好んで選択しているのかと言えば、そんな事はないと感じています。

 

 

多くのお客様は「コストをあまりかけないで、提案力があり住宅性能に納得できる住宅会社があれば検討したい」と思っているはず。

 

どこに相談していいのか分からない、または知らない会社に相談するのが怖いって思いがあるから、要は選択肢を知らないからハウスメーカーに流れているだけじゃないかな。

*建てたいハウスメーカーがある場合は別です

 

 

じゃあ住宅知識を付けて、大手に負けないサービス精神を持って

お客様に対応すれば選んでくれる機会が増えると思うんです。

 

 

 

何にも努力せずに、予算と価格帯だけで勝手に判断している不動産会社ってメチャクチャ多いんですよ……

土地を仕入れれば建物も必然的に売れるという時代はもう終わろうとしていす。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉