当社の不動産仲介の特徴の1つに【土地を探す(紹介)する時には、そこにお客様の要望の新築が建てられるかどうか?を知っていただく為に、間取り作成をする】というものがあります。
気になる土地があったとしても「どんな間取りが可能か?」「建物価格はどれ位するのか?」は絶対に必要な判断材料ですからね。
実はほとんどの不動産営業マンって間取り作成出来ないのに、よくお客様におススメ出来るな・・・って思っています。
(持ち場持ち場があるので住宅の事は住宅会社に任せるというのも1つの考えだとは思いますが・・・)
土地を購入したお客様がどんな家を建てるのか?納得出来る建物になるのか?
は土地を仲介する不動産担当としても、やはり責任が感じますからね。
で間取りを作成すると言いましても、結構考えるんですよ(汗)
まずは、そもそもの土地チェック。法律関係はもちろん、水道・汚水桝などのインフラ関係、日当たりや隣家の状況、そして道路や高低差など、色々です。
それから間取りを考えていく作業。
4LDK希望って言われて、「はい、4部屋取れます」みたいな参考プランなんて意味ないですからね。
お客様の要望を取り入れ、自分としての提案も入れながら、間取りを見たお客様に盛り上がってもらうレベルまでは最低仕上げないといけません。
間取りが出来ると、それをCAD入力して、そして住宅会社に【その間取りなら建物価格がいくらするか?】のキチンとした見積り書で出してもらいます。
出てきた建物見積りに、①お客様からとの打合せでオプションになりそうな仕様設備の予備費②外構費用③その他その土地を買った場合に必要な工事費用を概算で計算して、諸費用も含めたトータル資金計画を作成する。
ここまでやって、お客様に提出して【その土地で検討を進めるか、やっぱりやめておくか】を判断してもらいます。
だいたいは1週間ほどかかるかな。建物見積りが早く上がってきたら3日間くらい。
グイグイと土地申込みをさせようとする営業マンが多いですが、当たり前に大きな買い物だし、お客様に判断してもらう為には【それなりの資料&提案】と【建物までお世話しますっていう覚悟】を示さなきゃって考えています。