当社では中古物件を取引させて頂いた一環として、リフォーム(リノベーション)提案もさせて頂いています。
間取りの提案や打合せは私自身が行い、それを信頼できる大工さんで見積もりしてもらうスタイル。
物件を仲介した場合は、大工さんの見積り書をそのままお客様に出して、大工さんと直接契約してもらう流れ。
去年から仲介した物件だけでなく、リフォーム単独の依頼も受けるようにしていまして、その場合は紹介料という名目で費用を頂いています。打合せは私自身行いますのでね。
最近は不動産会社がリフォーム業も行うケースが増えていると聞く。たぶんこれからもっと増えてくるんでしょう。
不動産取引(仲介)が減って、業務的に関係する建築の仕事もやって利益を確保していくのは必然の流れでしょう。
リフォーム業の利益率は一般的に20%~30%と言われますので、リフォーム工事の現場費用が600万円とすると、25%の利益率ならお客様出しの価格は750万円となり、不動産会社の利益額は150万円になります。
商売ってこういうものだから全然いいと思いますが、住宅業界出身として納得いかないのは【しっかりと専門的な提案や打合せをしましょう】って事。
なんか図面作成等は下請けの会社に丸投げして、たいした打合せもなく、見積もりに利益だけ乗せる不動産会社が多いんですよね・・・・・
ヒドイ会社なんか、リフォーム会社を紹介して何もせずに、見積りに10%とか20%とかの紹介料を乗せてる不動産会社が結構あるので気を付けた方がいい(汗)
お客様が決める事なんで、それはそれで自己責任になりますが・・・基本的にはリフォーム会社を紹介してもらうのではなく、自分で探した方が価格的には安く出来ると思いますよ。
昔にユーチューブで東京の不動産会社だったかな?【ハウスメーカーの家を安く建てる方法】みたいな動画をあげていたので、ハウスメーカー出身の私「???」となり動画を見てみると
「不動産会社にハウスメーカーの営業マンを紹介してもらいましょう」って言ってる。
ハウスメーカーの営業マンは契約が欲しいので、ウチからの紹介だと通常より大きな値引きをしてくれるみたいな内容でした。
そんな訳あるかっ!!
私ハウスメーカー内部にいてたから分かるけど、基本的には値引きできる金額には決まりがあります(営業マン個人には値引き(決済)の権限は基本的にはない)。それを超えるには所長などの決済が必要になる。
不動産会社からの紹介だから値引きが大きくなるのは考えにくいし、別に紹介でない普通のお客様でも決済金額は変わりませんからね。
という事で、知り合いでもない、ただの紹介は気を付けましょうってブログです。