うわさですが、特に大手不動産会社での営業マンの退職が増えていると聞きました。
「そりゃそうやろなぁ」というのが聞いた時の第一印象
営業マンの仕事へのモチベーションは知りませんが、今の仕事のやり方だと面白くないでしょ・・・
給与体系が変わってという理由も聞きましたが、それだけじゃないと思う
売却だとウソの高額査定や高値の売出し価格提案をして、まずは売却を依頼される事を会社から言われ・・・
売却を預かったら、(売れないから)いかに価格を下げていくかに仕事の焦点が当てられ、なんだったら強引に買取りの方に誘導させていく手法も多く見られます。
購入相談の方でも、お客様の要望を聞いて当てはまる物件を考えるより、自分の会社に得がある物件で決めるように言われる・・・
そりゃ面白くないよね(汗)
営業マンが辞めて、また新人が入ってきてというスパイラルに入っているんじゃないかと思います。
人が変わるんじゃなくて、会社(上層部)が変わらないと難しいでしょう。
売却も購入もお客様にとっては人生で何度も経験するものではないし、暮らしを決める大事な仕事。
ゲーム感覚でやっている不動産会社も多い中、1つ1つの取引に意味も持たせる仕事という意識が大切だと考えます。
今年ももう残すところ2週間ほどになってきました。
まだやっておかないといけない業務がありますので、それらをキッチリやって
あとは、これから新築一戸建てを建てるお客様の間取りチェックや仕様・金額確認がありますので、出来るだけスッキリと年を越してもらえるように、最終確認をしておこうと思っています。