【リフォームやリノベーションの予算組み】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

リフォームやリノベーションの工事費用について

 

 

3LDKで75㎡ほどのマンションとして、一般的な(普通の)リフォーム工事を行うなら500万円~600万円位が目安になってきますが、インスタとかでお洒落な内装・設備の事例がイッパイ掲載されているじゃないですか。

 

そういったインスタで掲載できそうなリフォームをした時の目安費用はどれ位みておけばいいか?って話です。

 

 

 

結論から書くと、間取りを変えずにフル・リフォームだけするなら(キッチン・浴室・トイレ・洗面・フローリング・ドア関係・クロスなど)700万円前後~800万円ほどの予算組みをしておいてください。

 

 

経験上一番予算をくうのが【キッチン】。安めのグレード(これでも見た目は十分ですが)なら50万円前後~70万円も出せば可能ですが、見栄え良くしたいとなると、120万円~200万円近くかかってくる事が多くなります。

 

こういった+αの費用が積み重なってくるので、上記のような予算組みをしておいた方がいいかと思います。

 

 

 

あとは間取り変更を伴うリフォームをした場合には、800万円前後~が目安になります。1,000万円とかよく聞きますが、そこまでかかる事はないかな。

 

 

という事で、インスタで掲載されているようなリフォーム(リノベーション)なら800万円位の予算組みをしておいた上で、物件探しをしてくださいね。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】