【リフォームの初回提案の見積り内容】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

リフォームやリノベーション工事のご提案をする流れとして、まず最初は間取りのご提案

 

 

そこからお客様って「提案は良いとして、じゃあいくら位の費用なの?」って絶対に思うじゃないですか。私なら絶対にそう思う。

 

なので概算金額ではなくて、その提案内容の見積りを出来るだけ早めに出すように意識しています

その金額がハッキリと分からないと、どこまで変更出来るのか?が見えてこないですからね。

 

 

 

でその内容の話なんですけど、例えばキッチンや浴室などはまだショールームに行ってない状態ですので、こちらが勝手に選んだ設備で見積りしているんです。

●●●ってメーカーの●●●というグレードで見積もりしてますっていう感じ。

 

 

でも標準仕様っていうのがある訳でもないし、お客様の好みに合わせるので、実際にショールームに行って選ぶと金額が多少上がったりする事もあります。

 

これを何とか出来ないかなぁって考えていまして。

 

 

インスタとかで色んな事例を見ることが出来るので、お客様の要望がかなり多様化してきている現在、標準仕様っていうのを決めるのはナンセンスでもある訳です(汗)。でも早めに見積もりが提示したい。

 

 

 

選ばれるメーカーはお客様によってバラバラなんだけど、「ココを押さえておけばいいか」っていう仕様はある。

 

具体的に書くとキッチンなら【デザインとメンテナンスのしやすさ】かな。

特にデザインでは、水栓・換気扇・天板を押さえておけば、ある程度のデザイン性が出せる。

 

 

 

という事で大工さんとこれからの見積り提案での仕様を決めていこうとしています。

もう不動産会社というより、住宅会社だな(汗)。

 

ここ数か月で仲介させて頂いた不動産取引をみても、8割以上が【建物提案付きの土地・間取り変更リフォーム付きの中古物件】ですので、もう振り切っちゃっていいかなって思っています。

「今住んでいる家のリフォームだけでもお願いできますか?」って相談も増えてきてるしね。

 

 

 

「建物の事が詳しく分からないと土地を決める事なんて出来ない・・・」

「リフォームの提案も一緒にやってくれる不動産会社の方が安心できる」

そんなご要望をお持ちの方、どんどんご相談ください。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】