振り返ってみると、今年は土地の取引をさせて頂く割合が高かったんですね。
たしかに意図的に不動産&建築提案を強調したっていう部分もあるんですけれど、それはわずかの影響であって、土地の需要がより高まってきたという感じがします。
間取りなどの建築全般の提案が好きな私によっては本当に有難い。不動産ではない建築関係の打合せで結構スケジュールはパッツンパツンになっていますが・・・(汗)
土地の提案をしていて、ここ数年思うのは【建築費用の爆上がりで、建築会社の選択が難しくなっている】という事。
ハウスメーカーで建てたら普通の30坪台で3,500万円~4,000万円するから、なかなか予算が合わない。じゃあ中堅メーカーはってなっても、3,000万円とかそこそこするしね(汗)
土地が3,000万円以上して建物と合わせたら6,000万円を余裕で超えてくるとなると、やっぱり思いきれない気持ちも分かります。
最終決めるのはお客様だけれども、私としては断熱・耐震を確保した上でローコストで家を建てる方法をご提案するようにしています。具体的に候補の土地が出てきたら、ご要望に合わせた建物プランを作成して、見積もりまでセットでご提示するという作業。
そんな状況ですので、土地のご相談が増えているのかなとも感じています。
来年はまずますこの傾向が強まるかもしれませんので、不動産&建築提案のスタイルをもっとアピールしていきます。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは