ちょっと数年前の話ですが、建築条件付き土地の仲介をしました。
よくある様に「間取りは自由設計」をアピールしています。ただ掲載している参考プランが(とてもじゃないが)レベルが低かったので、私の方でお客様との間取り打合せをするという話で進めました。
でお客様と打合せする事数回、建築条件付き土地の売主である不動産会社の社長と電話で状況確認したら
「いつまで間取りの打合せしてんねん!普通なら1週間とか1・2回で間取りなんか決めてるで!」と怒りの口調…もう輩やね(汗)
(いや、あんたみたいな考え方を基準にせんといてくれる)と思いながらも、まぁ売主でもあるし「もう決まりますよ」という返事で打合せを延ばしていきました。
なんとかお客様が納得できるレベルの打合せ・確認は出来たかと思います。
ちなみに茨木市の不動産会社ではないです。でもちょこちょこ茨木市でも建築条件付き土地を売り出すので、それからは取引しないと決めてホームページにも掲載していません。
何件か売り出されたその不動産会社の完成した家を見ましたが、さっき書いたレベルが低い参考プランのまま建っている事がほとんどで…購入したお客さんは可哀想やなぁって思います。
ちゃんと打合せをする気がない売主、そして仲介した間取りの打合せが出来ない不動産担当の組み合わせなら、そりゃ参考プランそのまま建つわな・・・
こういった不動産会社はこれからの時代はもう無理でしょうけど、仲介する不動産会社としても
・こういった考えの不動産会社の物件は仲介(紹介)しない
・仲介するなら、責任持って建物の打合せをする
どちらかをキチンと決めて対応する事が重要です。
余談になりますが、こういった不動産会社の建築条件付き土地の場合、不動産会社が依頼した設計事務所が間取りの打合せをしたりしますが、分かります・・・・・?
設計事務所もすぐに間取りを決めるように絶対に言われてるんですよ。設計事務所にとってお客さんはこの不動産会社ですから逆らえないでしょう。となると、設計の人はお客様の要望を聞いて本当は違う間取り提案できるのにしない。もう少し工夫する余地があるのにしない。こんな状況になってしまいます。
こんな事を知ってか知らずか分かりませんが「間取りの打合せは普通はすぐに終わっている」ってちょっと自慢気に言う不動産社長。我慢している人がいてる事も想像できんか?って感じです。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは