今日の午前中に工務店さんと打合せ。
建築条件付き土地を仲介して、間取り等の打合せを私の方で今までやってきまして、最終の間取り確認です。
ここで「こんな事できますか?」「電気配線でこんな事やってもいいですか?」といくつかこれから出てきそうなお客様の要望を投げかけてみたら、「全然いいですよ~、言ってください。」とそれらに対しての詳しい説明もしてくれました。
地元に根付いて長年やってこられた工務店さんで、こういったサービス精神が旺盛な人はものすごく嬉しいし、やりやすいんですよ。結局はサービス精神が高いか低いかが大事。
建築条件付き土地の場合だと売主である不動産会社がかなり面倒くさがりな人間が多いので・・・・・。
前にも書いたことありますが「間取りの打合せは3回で」とか「2週間で間取りを決めてください」、「1回のショールーム見学で設備・仕様を決めます」みたいな事を当たり前の様に言う会社もあります。
そういう人間に限って、間取り打合せなんか出来ない人間だったりする訳で。
特に住宅業界では、サービス精神が高い人ほど住宅の事が好きなんですね。好きだからこそ、知っているからこそ、お客様を急がせない。
ハウスメーカーで新人が契約できる理由は、一生懸命だから。もうこの1点といっても過言ではない。その一生懸命さがサービス精神があるという認識になって、お客様もまかせてみようって気になるんだと思います。
経験を積んでいくと、一生懸命過ぎるとちょっと怖さも出てくるので(汗)、代わりになるのがサービス精神です。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは