ネットで物件探しをしている時に、一般的には違いがよく分からないので気にしていないけれど、案外チェックした方がいい項目は
【売主】か【仲介(媒介)】かという部分。
一番下の方に掲載されている事が多いですね。
その物件情報は
売主(不動産会社)が直接掲載しているのか、それとも仲介会社からなのか
という確認。
売主から出ていたら、直接やり取りをするので仲介手数料はかかりません。
ここが一番のメリット。
デメリットは売主が誠実でシッカリしていたらいいけど…そうじゃなかったら「物件はいいけど、イヤな思いまでして購入を進めないといけない」という事かな。
その他には、どこの不動産会社からの情報かというのも見ておいた方がいいかと。
茨木市の不動産会社ではなく、大阪市内や府内の会社だと、そもそもエリアについてはお客様の方が知っている事が多いでしょうしね。もし【仲介】となっているなら
・その不動産会社にしか依頼できないのか?他の不動産会社でも仲介可能なのか?
という事を確認しておく事も大事かと思います。
仲介が入るなら(仲介手数料がかかるなら)、より細かいアドバイスや説明がある方を選ばれた方がいいでしょ。
てか新築一戸建てなら仲介手数料が無料の会社を選ぶってのも全然アリだと思いますよ。
雑な会社も多いですが、中には普通に親切な会社も存在しますので。
そのあたりはその会社のホームページやブログで判断していきましょう。
詳しい話はお気軽にご相談くださいね。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは