売買でも賃貸でも物件探ししたあと、お客様が商売を始めるケースもあります。
それには、店舗・事務所内の設計だったり行政機関への認可申請が必要だったりして、その方面って建築を知らない人はかなり面倒くさかったりするじゃないですか。
かといって、個人で始める人は初期費用を抑えたいので、設計費用などで何十万も払う事は出来れば避けたほうがいい。
そういった事で、元々設計経験がある私の方でお手伝いできる事はどんどん協力させてもらっています。
・設計打合せ、図面作成
・行政提出書類の不明な部分で、建築がからむ内容は代行する
こんな事はサービスの一環でやってますね。ぶっちゃけ経験者としては、おおがかりな店舗設計じゃないかぎりはそれ程ややこしいものでもない。
私も会社を運営しているので、特に商売を始めたときの不安などはよーく分かっていますので出来るだけ協力させてもらい、末永くお付き合いできればと思っています。
その他にも、当社では定期的にチラシを配布していますので、店舗などのデータももらえれば、チラシに一部に掲載したりもできます。
これから個人で仕事をされる方が増えてくると思うんですね。色んな店が出来るっていうのも地域活性もあり面白い。
そんな考えで、不動産業しています。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは