【金利とリフォームと売却依頼】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

昨日銀行の住宅ローン担当の方が来て、新しい住宅ローン手続きの説明。

 

もうネットでの手続きばかりになって、もうさすがに慣れてはいますが、細かいニュアンスや書類の有無などが発生するケースもありますので、やはり人と人とのやり取りがこの手の手続きは一番かな。

 

金利もさらに安くなってきています。都市銀行さんで自己資金比率や内容をクリアすれば変動金利で3%台が出ますのでね、ネット系の銀行のメリットが薄れてきているこの頃。

都市銀行の方が審査や対応が早いし、いざとなれば店舗もあるので、今の状況だとネット銀行が少なくなっていくんじゃないでしょうか。

 

 

 

話は変わって、今日はいつも依頼している大工さんが時間取れたという事で、リフォーム予定の一戸建ての現地チェックをしに来てくれました。やっぱ実際に自分で工事する人に見てもらうと安心しますね。私とは見るポイントも違ったりするのでそれはそれで勉強にもなる。

 

ついでに私の実家から外壁・屋根塗装を言われていたので、帰りに実家にも寄ってもらいました。安心できるのが一番です。

 

 

 

また話は変わって(笑)、ここ2週間くらいのマイ頭の中は【売却をもっと依頼されるにはどうするか】っていう事。

 

前からこのブログでも書いていますが、茨木市は(どこのエリアもですけど)売出し物件が少ない状況。直接売主様から売却のご依頼を受けて、当社会員様などに直発信できた方がやっぱりレスポンスが違うんです。

 

3月は売却の依頼が2物件ありましたが、2物件とも当社の会員様でホントすぐに売れました。1つは、ご契約頂いたお客様以外もう誰にも発信していない。エリアがよくて、価格設定もキチンとしてたら、ホントに早い状況になっています。

 

こういった状況ですので、いかに売却を依頼されるか。非常に重要になっています。売主様に魅力的なオファーも用意させて頂いてるんですけど、プラス「ちゃんとやってる街の不動産会社の実力を見て欲しい」って気持ちです。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>