不動産売却や賃貸募集を依頼されるとレインズという不動産会社間のシステムに登録します。そうすると色んな不動産会社から物件確認といって、紹介可能かどうかの確認電話が入るんですね。たまにね・・・イラってする事もあるんですよ。
①自分とこの会社で売却依頼されている物件は「広告全不可!」とかにするのに、物件確認をしてきたら「広告掲載は可能でしょうか?」って聞いてくる会社
当社はもちろん広告可にしますよ。正直イラってしますけど同じ事したら売主様に迷惑かけている事になるしね。さらにそれやったら、ウチの会社も同類って話じゃないですか(汗)。さすがにプライドがありますから、そんな事はできません。
しかし、なんで自分のとこではさせないのに、よく聞いてこれんなって思います。品の問題だと考えています。
②賃貸のケースなんですけど、見学もしていないのに電話かけてきて「週末まで部屋止めれますか?」って聞いてくる会社
スゲ~球をぶっこんでくるよね(汗)。「・・・・・・いや・・・無理です」 これ以外返事しようがない。
こういう事聞いてくる会社に限って、申込みとかしてこないし、もっと言えば案内さえ出来ない事も多いと思うんです。見てもない物件を「止めておいて欲しい」っていうお客さんはほとんどいないと思うし(いたとしても信用できない)、万が一申込みを受け付けたとして、後で「やっぱりやめます」ってなったらどうすんの?
営業ってムチャしたらアカンのですよ、ムチャして良い方向に行く事なんかほぼない。信用が前提にあって、流れにのっていくのが良い営業だと思います。営業の仕事はその流れをキッチリと把握していくこと。
愚痴っぽいブログになってしまいましたが、お許しください。2つともさっき同時にあった事なんで掃き出しとこうと思って(汗)。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは