【物件をどうやって判断しているのか?】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

ちょっと初めに注意事項、ご売却を考えている人向け。

2ヶ月前から契約予定になっている物件(マンション)があり、今日気になったので売主から売却依頼を受けている不動産会社に再度確認の電話を入れました。


「契約予定です」


・・・2ヶ月も契約予定のままなんて、ありえないね。物件を止めている可能性がかなり大。こうなってくると自分の会社で買主さんも見つけようって事じゃなく、業者買取りの方向に持っていこうとしてるんじゃないかな。

売主さんが「なかなか売れないから、もうその金額でも売るわ」って言うのを待ってる状態。


本当にこんな事あるの?って思われるかもしれませんが、実際によくあるので疑ってくださいね。
ちなみに大手の不動産会社です。



話は変わって【歴史を知る事は重要!】ってよく聞くじゃないですか。これ、不動産売買でも一緒です。


良い不動産会社は、歴史=成約事例をよく知っている。実際に売れた内容を知ってるから、今売りに出てる物件の判断が出来るんです。今までの成約価格の流れから、今後の予測もある程度は感じる事も出来ます。


あと歴史だけじゃなくて、購入を検討しているお客さんの声も同時並行で聞いている事も非常に重要。


成約事例+現在のお客さんの声、この2つが組み合わさって、物件の判断がよりクリアーに見えてきます。


一般の方はこの判断が非常に難しいと思います。成約事例の方はずっと不動産情報を見てきた人はある程度の近似値は分かるかもしれませんが、多くの他の人の声を聞くのが出来ない…自分の判断が間違ってないのか確認作業がしにくいんですね。



こう考えても「信頼できる・正直に教えてくれる不動産担当が必要」という理由が分かって頂けるかと思います。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉