最近ご売却相談を受ける事が多いのですが、他社の査定の話も聞いたって方のほとんどで、不動産会社が「買取り」の方向に持っていこうとしている感じでしたね。
安くなってもいいから出来るだけ早く売却したいって人はいいと思うんですけど、経験上そういう事情の売主さんって多くはないんですね。それなのに、買取りの方向にあーだこーだ言って持っていこうとする。
結論から言うと、買取りで儲かるのは買い取った不動産会社と仲介する不動産会社だけ。売主さんは安く売る事になるわ、買主さんは高く買う事になるわで、お客さんのためには基本的になりませんのでご注意くださいね。
「なんかこの不動産会社おかしいぞ・・・」って見分ける方法は【不動産会社の方から買取りの話を持ち出た時】ですね。そういう時はちょっと疑った方がいいかと思います。じゃあどうするかというと【複数の他の不動産会社に聞いてみる】しかないかな。ものすごく面倒くさいと思うのですが、売却価格に数百万の差が出てくるので頑張って聞いてみてください。
・本当に売れないのか?
・はなから買取りの方向に持っていこうとしているか?
・普通に売却できない様に、情報を止めているケースも
大手さんだからといって安心してると本当に騙されますので、再度言いますが、面倒かもしれませんが他の不動産会社にも聞いてみた方が絶対にいいですよ。
もっと言うと、売却を依頼する時は専任や専属専任ではなく、一般媒介契約で依頼する方がベターです。
<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは