今日はなんだか凄まじい風・・・、学園町の交差点を車で進入する時に「アレ、信号がない?」って思ったら、信号機が風でグリンと回転してて全然違う方向に向いてました。地震・雨だけでなく、こういった強風時も住宅性能って大事だなと再認識します。
で建物の話なんですけど、新築でもリノベーションでも設計する時に【お客さんの生活スタイル】をヒアリングする事が非常に重要になります。特に不動産業界では住宅知識が少ない営業マンが多いので、間取りだけというか、建物を空間として見ていない傾向があります。
言葉で説明するのは難しいんだけど・・・ただの箱だけではなく、お客さんが生活する空間なんですね。生活スタイル>建物と言った方がいいかな。
「その空間に生活スタイルが合うか?」いや違うな、「お客さんの生活スタイルがその空間で表現できるか」という感じです。
私が建売や建築条件付き土地にあまり惹かれない理由はココなんだと思っています。お客さんの生活スタイル(生活表現)は個々に違うのが当たり前なのに、それを表現しにくいんですね。
まぁインテリアで表現するのもアリなんですけど、ともかく【建物】としてだけ見るんじゃなくて、【お客さんの日々の生活を表現できるのか】という視点で物件チェックまたは設計提案をしていきたいと考えています。
・先日引渡しをしました新築一戸建て。随所にコダワリを表現して、オリジナリティが出てます。
・一戸建てのリフォーム事例。デザイン付けて、壁を抜きました。腰壁の塗装板も雰囲気出てます。
<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

