最近は新築や建築条件付き土地について不満や疑問の相談を多く受けます。お客さんも情報収集してますので気付かれてますね。辻褄が合わない説明する営業マンも多いみたいだし・・・汗。
対処方法は、知識を得る事・そして何か引っかかる説明だったら時間をおいて考える事でしょうか、難しいですけどね。
あいも変わらずビックリする様な価格設定の建築条件付き土地とかが出てきてますが、【高値で買い取って、さらに高値で売る】という物件がよく見受けられますね。
大手さんを中心に取引件数を増やしたい不動産仲介会社と買い取っていかないと販売する物件がない買取り会社の構図がまた目立ってきていると思います。
極端な話、相場の土地坪単価が100万円のエリアで、坪100万円近くで買取り、そして坪120万円位で建築条件付けて売るみたいな状況。
その物件を紹介する営業マンは「なかなか物件がないですし、この位の価格はおかしくないですよ」とか言ってるんでしょう。高い価格で検討せざるおえない立場になってるのは買主さんだけみたいなね(怒)。
検討してもいい物件かどうかキチンと説明してくれる営業マンを選びましょう。売却をしている方も買取りの話を言ってきたら一度疑った方がいいですよ。他の不動産会社にも確認で聞く事もありですから。
〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉