昨日、売出中の一戸建てを全部で6物件ご案内したのですが、探し始めは特に【数を見る】ってのが一般的に大事だと思っています。ものすごく狭いエリアで要望が固まってるなら別ですが、それでもいくつか見学するに越したことはない。
なぜかと言いますと、物件を探すという行為より物件を見極めるという方が大切だから。3つか4つ位近い物件を一気に見たら、必ず順位付けができます。「1番良かったと思うのは●●、次は●●、あとの物件はないかな」こんな感じ。
これが出来るようになってくればまずは物件探しの第一段階はクリアですね。私も一緒に見学してお客さんの好み(感覚)を理解できるようになります。
その次の段階は、気になった物件の価格は妥当なのか?検討してもいい内容なのか?という事。この段階までくれば不動産担当の力量や提案が必要になる。力量っていうのは大げさかな(汗)、こんなのはお客さんのスタンスで接客している営業マンなら必ず持ち合わせているものです。
他にもチェックポイントはあるのですが、探し始めの人は数を見るというのを意識してください。見学なんて何回してもいいんですから、不動産営業マンに気を使われる人も多いんですが、思いより先に行動してる位でちょうどかと思います。