お客さんとの打合せでちょいちょい出てくる
マンションの【新築・中古】についての話。
昭和建築とかの築年数が古めのマンションだと
比較をしにくいのは分かるんですが
築10年以内とかの中古マンションと新築の比較について。
私個人の感覚としては そんなに変わらん。
中古マンションに実際に住んだ事があるので
余計にそう感じます。
新築マンションのメリットと言えば、当たり前に新品。
んでもって 入居者はほぼ同時に住み始めるという
コミュニティ的な部分くらいしか思い付かない。
(・・・コレは人それぞれなので、断定できませんが)
実際 築浅の中古マンションに住んでみて
設備・内装の中古感も感じなかったし
コミュニティも全然気にならんかったかな。
なので 私としたら条件が似たような物件なら中古派。
だって 価格が安いから。
現在の茨木市で考えてみると、一番分かりやすいのが
【ユニハイム茨木永代町】と【茨木ブライトレジデンス】かな。
町名は違いますが、道1本はさんだお隣同士。
ユニハイム茨木永代町が今分譲中の新築で
茨木ブライトレジデンスが平成23年建築の築7年目。
じゃあ 今出ている物件で簡単に比較してみると
新築のユニハイムは約61㎡の東南角住戸(でも東向き感が強い)
の3階部分・3LDKで分譲価格が4,070万円と出てます。
一方、茨木ブライトレジデンスでは
約70㎡の南向き、4階部分・3LDKで売出し価格が3,780万円。
坪単価で比較すると(階数の1フロアーの違いは抜きで考える)
ユニハイム茨木永代町が 【219万円】
茨木ブライトレジデンスが 【177万円】
やっぱ茨木ブライトレジデンスかな。
そもそもの住戸の広さが違いますしね。
実際の日当たりは ユニハイムの方は確認してませんが
南側すぐにビルが建ってるし
なんだかんだ茨木ブライトレジデンスの方が良さそうな気がする。
あっ お客さんの感覚は皆さん違うので あくまで参考比較ですよ。
『新築がいい』って方はOKですが
特に明確な線引きの感覚がないという方は
実際に両方を見て、んでもって議論した方がいいと思います。
<茨木しの不動産の事はアイ・ウィズ不動産>
