【50cmを切ったとき】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

 

マンションの写真と撮ってて

 

 

隣のマンションとえらく隣接してたので

 

 

 

【隣地境界との距離】について書いてみようと思います。

 

 

 

物件を買うときに、マンションはほとんど関係ありませんが

 

 

土地を買って、新築で家を建てる時に

 

 

確認しておく必要がある【壁面後退】。*隣地から離す距離

 

 

ほとんどの用途地域では 民法上の50cmが基本です。

 

 

『隣との境界から、自分家の壁は50cm離しましょうね』

 

 

という決まりです。

 

 

 

でも絶対に離さないといけないという事ではなくて

 

 

・隣の人に承諾を得た場合(民法承諾)

 

 

・付近の街並みが50cm以下のケースが見受けられる場合

 

 

とかは 50cmを切って建築する事は可能です。

 

 

昔、セキスイ時代にお隣さんに民法承諾の話をしに行って

 

 

なんか分からんけど、怒られて・・・・・(泣)

 

 

なんか分からんけど、名刺も投げられ・・・(泣)

 

 

あんまりいい思い出はない。 *その1件だけですが

 

 

 

ただですね、いくら50cmを切って建築可能といっても

 

 

足場を組むと 隣地にはみ出る場合もあるし(足場承諾)

 

 

『クーラーの室外機をどこ置く?』って事とか

 

 

配管経路の事とかも考えておかないといけない。

 

 

 

土地を検討している方は こんな事も要チェックですよ。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>