すべてはお客さんの判断です | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。


物件の紹介ブログにしようと思ったのですが




ホームページもある事だし




不動産関係についての内容にします。





知り合いとしゃべってて 話題になった事。




【仲介手数料無料・半額の仲介会社について】




1回案内してたお客さんが、仲介手数料無料の会社と契約したと




かなり凹んでいました。





どーなんでしょうね?  このシステムは




【売主さんから仲介手数料貰うので、購入者からは頂きません】




って事。 要は売主側が不動産会社などでなければ成り立たない。




って事は 買主さんが自分で物件を見て、自分で判断するならば




ネットで探して、コレをやってる不動産会社にお願いするのは




流れとしてはおかしくない。




ただ この自分ですべて判断するって所がミソ。





大々的に この手数料システムを謳っているような会社は




『ホントにいいんですか?』 や 『こっちも見てから決断すれば・・・』とか




は絶対に言ってくれない。




お客さんが問合せした物件を必ずすすめてくるでしょう(笑)





もっと言えば 仲介手数料貰わないので




住宅ローン事務手数料や登記費用などの諸経費で




少しでも上乗せして お客様に請求するって事もありえる。





茨木市の他の不動産会社と話してても




『ここの会社から申込書来たんやけど、どー思う?』




って話をたまに聞きます。 警戒されてるんですよね、取引に。





そういうのをひっくるめて




新築一戸建ての取引の場合だけ、一番リスクが少ないんじゃないかな。




不具合が起きる可能性は低いし、実物を見てるからです。




建築条件付き土地はダメですよ、完成した一戸建て!





でもこの仕事って 仲介してるだけじゃないんですけどね。。。




お客さんとの物件に対する会話をしたり




デメリット・メリットをお伝えしたり




安全な取引を実現する為、自分が買うつもりで調査をする事。




さらに リフォームやプランのご提案をしたりと




もっと接点があってもいいと思うんです。






<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>