今日は 売却の話を1つ。
だいぶ以前にも 一度書いた事があると思うのですが
この秋の不動産シーズン、また目立ってきたので
再度書いてみたいと思います。
よくポストに入っている 売り求むチラシ。
その中で 絶対に気をつけて欲しい事例を2つ。
【当マンションで探されています。予算は●●●●万円】
*●●●●の数字は、相場よりも大体500万円は高い金額。
この手のチラシは 一番タチが悪い!
絶対に依頼しないようにして下さい。
売却を預かるのが目的で すぐに売れる事はまずないです。
では何故こんなチラシを投函するのか?って理由は長くなるので
ここでは書きませんが とにかく一番ダメなチラシ。
『もしかしたらホンマかもしれん。どーしても試してみたい』っていう
心情になられるのなら その業者にこう言ってやって下さい。
『一度売却を頼むけど、依頼の仕方は 一般媒介契約で。
依頼する期間は2週間ね。』
お客さんがいるんだったら、2週間の時間を与えるだけで充分でしょ。
サクラのお客さんを連れてくる恐れもありますが・・・(汗)
どっちにしろ、その間に決まらなかったら ハイ、おしまい。
売却を不動産会社に依頼する時は 【媒介契約】を結ぶのですが
当たり前のように 3ヶ月間で結ぼうとしてきます。
でも 法律上は【最長で3ヶ月】ですからね。ここがポイントです。
あともう1つ気をつけないといけないのが
【当マンションで探しているお客様が●組いらっしゃいます】
これも まぁウソな事がほとんど。
売却相談の問合せを受けたいが為の作戦です。
この手のチラシも どーしても気になられるなら
同じく2週間だけ依頼されたら、いいんじゃないかと思います。
その間で決まらなかったら ハイ、おしまい。
この2つのチラシをしている会社に依頼しないだけで
最悪のケースだけは防げると思います。
それ以外にも 気を付けないといけない事はあるんですが
そこまで言うと 『じゃ、どー気をつけんねん!』って言われそうなので
ご相談頂いた方に 個別にお話します。
売却も購入も 会社で判断してはダメですよ~。
やっぱり 最後は人対人。物件ありきでも、人間関係だと思います、