テレビを見ていて
街の飲食店が紹介されてました。
【味】がいいっ!って事で かなり繁盛しています。
不動産会社にも当てはまる部分が 多いんじゃないかな。
・大手の仲介不動産会社 = 外食チェーン店・レストランなど
・街の不動産会社 = 街の飲食店・専門店など
こんな感じでしょうか。
『今日は何食べようか?』 ってなった時に
外食チェーン店やレストランに行けば 無難って意識が働くんだと思う。
そこで 【入った事がない店】・【小さい店】に入る理由を作るのが
これから 街の不動産会社が目指す方向だと思います。
*買取りが多い不動産会社は除いてですよ。
細かい部分を考えていくと
【 味 = 仕事の精度、対応、雰囲気 】
これは 出来て当り前。大手もなにも関係ない部分。
【 価格 = 仲介手数料 】
これは考えていく余地は大いにあります。仲介手数料って法律で
上限が決められているだけで、正規で頂くとちょっと高いと思う取引も
多いですからね。大手じゃマネできない部分 ( ̄▽+ ̄*)
この2つで 『うまい・安い』 の2拍子が揃った。
で 他を考えると
【専門性・こだわり】も必要だと感じます。
・建築やリフォームをからめた提案ができる専門性
・落ち着いた応対&相談しやすい人柄
・口コミ、紹介 もこの中に入るかな。
この部分を どうやってアピールしていくか? ですよね。
ブログ・ホームページ・チラシ・紹介のあらゆるチャンネルを使って
発信していかないとな~。 がんばろっ!
<茨木市の土地・一戸建て・マンションなど不動産の事はアイ・ウィズ不動産㈱>