本日の午前中に
【物件確認】 をしていました。
物件確認って不動産用語ですね。。。
ご説明します。
略して 『ブッカク』 。
今出ている物件情報の情報元に
一件一件電話をしまして
その物件が今時点でどんな状況かを確認していく作業です。
こんな感じです。
弊社 : 『物件確認お願いします。○○町の一戸建て、○○○○万円です。』
そうすると、色々な返事が返ってきます。
・ 『大丈夫でーす』 → まだ物件はあるという事。お客様にご紹介できます。
・ 『商談中でーす』 → 申込みが入っているという事。基本的に案内ストップ。
・ 『終わりましたー』 → 契約済みという事。
他にもありますが、ほとんどはこんなやり取りです。
この物件確認をする事で
もう終了した物件情報を
ホームページから削除していく事ができるんです。
逆にいうと、この物件確認をしていないと
ホームページに掲載している物件情報数は増えていくばかり ( ̄_ ̄ i)
でも、『ほとんどが終了していた・・・・・』って中身のないホームページになります。
こう言っちゃダメなんですが
この作業が結構手間かかります (_ _。)
ちゃんとやっている不動産業者って少ないですよ。
え~と、話が変わっちゃうんですが
先程の 『商談中です。』 という返事。
これがまた微妙な事が多くて。。。ですね
以前のブログ記事を読んで頂いた方はご存知だと思うのですが
商談中 ってのはウソで
他社には物件を紹介せず、自社でお客様を付けたいが為に
わざと 『商談中です』 としている業者も多いんです (-_-メ
なぜなら、仲介手数料が売主様・買主様の両方から頂けるから。
電話で話してたら、大体分かりますよ。
絶対に情報を止める業者も少なくはないですからね。
売主様の事など考えず
目先の自分達の利益しか考えず
仕事の上で、一番大切なものを失っていってる事に気付いてほしいですね。
<茨木市の土地・一戸建て・マンションなど不動産の事はアイ・ウィズ不動産㈱>