今回は【不動産の売却】について
書いてみます。
私自身、ご売却の依頼があれば
大変有難い事で、またやり甲斐もある事ですので
売主様と専任の媒介契約を結んでいました。
専任でご売却を任せて頂けるうれしさと勢いとで。
あっ、その前に『専任媒介契約って何?』って話ですよね。
まず不動産会社に売却を依頼する場合
3つの方法があります。簡単にいいますと
<一般媒介>
複数の不動産業者に売却依頼できます。
<専任媒介>
1社しか売却依頼できません。ただし売主が直接買主を見つけた場合
不動産業者を介さずに当事者だけで契約することも可能です。
<専属専任媒介>
専任媒介よりも制約が厳しく、直接買主を見つけても
不動産業者を介してしか売却できません。
いかがですか?ややこしいですか。
私は 専任 と 専属専任 がおかしいなと思うわけです。
自分が所有しているものを1社にしか頼めないのですよ。
その会社にすべてを委ねないといけない。
やっぱりおかしいですよね。。。
なので、その依頼を受けた不動産会社が情報を独占するわけです。
なぜなら・・・
自分たちで買主様を見つけたら、売主様&買主様の両方から
仲介手数料がもらえるから。
だから『商談中です』とか言って、物件を止めたり
売主様はなんにも言ってないのに、【広告不可】とか勝手に
決めている事が多いんですね。
一体だれが得をするんだろう。(その不動産会社だけか)
って事を考えると、一般媒介契約を結ばれるのが
売主様にとって一番いいやり方だと思います。
ちなみに売却の依頼をするのは一社でもいいんですよ。
ただ契約は【一般】がいいと。気に入らなかったら
いつでも他社にも並行して依頼できますからね。
専任で任せて下さいっ!みたいな会社は頼まない方がいいかも。
私自身も【一般媒介契約】を売主様にすすめていきます。
だって、売却させて頂く活動は一緒なので頑張ります!
<茨木市の土地・一戸建て・マンションなど不動産の事はアイ・ウィズ不動産㈱>