私が暮らす自宅の庭には、新築時にシンボルツリーとして植えた白梅があります。
当時は小さな幼木だった白梅も、長い年月を経て大きく成長しました。今では二階のバルコニーに届くほどの高さとなり、細かった幹もたくましく太くなって、四方へ枝を大きく伸ばしています。
私は樹木や園芸については素人ですが、毎年剪定を行い、自分なりに世話を続けてきました。
今年の春も、白梅はたくさんの可憐な白い花を咲かせてくれました。
青空に向かって咲く白梅の花
春の訪れを感じさせてくれる
わが家のシンボルツリー
やがて花が散り、新緑の季節を迎えると、枝にはたくさんの梅の実が育ち始めました。そして今年は、これまでで一番と 言ってよいほどの大豊作となりました。
花が散ったあと小さな実が少しずつ
大きく成長していきます
収穫の日を楽しみに見守っていました。
青々とした葉の中に実る梅の実
今年は枝がしなるほどの豊作となりました。
現在までに収穫した梅の実は200個を超えています。
地面に落ちた実を拾ったり、手の届く範囲の実を収穫したりしていますが、まだ青い実や、ほんのり黄色く色づき始めた実など様々です。
今年収穫した梅の実の一部です
青い実から黄色く色づいた実まで
自然の恵みをたくさんいただきました。
2026/6/4 撮影
収穫した梅の実は、ご近所様へ収穫した順番におすそ分けしています。
受け取ってくださった方は、梅酒や梅干し、梅シロップなどを作る予定とのことです。
もしかすると今年も、そのおすそ分けをいただけるかもしれません。今から楽しみにしています。
まだまだ庭には多くの実が残っており、収穫はしばらく続きそうです。
四季折々に花を咲かせ、実を結ぶ庭の木々や草花たちは、私に癒しと安らぎ、そして季節の移ろいを感じさせてくれます。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。



