今朝の珍客 蜘蛛 | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 バツイチ独身男の私は一軒家にひとりで暮らしています。普段の生活は1階のLDKで完結します。


 

 今朝、出勤前に普段の生活の場ではない2階の部屋に入る機会がありました。

 


 部屋の扉を開けてびっくり、思わずのけぞりました。大きな蜘蛛がいました。

相手の蜘蛛も私を見て驚いたと思います
蜘蛛は臆病な生物と言われています

 

蜘蛛は私から逃げようとしていました



 一瞬だけ、今朝の珍客、目の前に出現した大きな蜘蛛を排除する方法を考えていました。

 

 

 皆さまも家の中で突然に蜘蛛を見つけてしまい驚いた、そのような経験が1度や2度はあるのではないでしょうか。

 

 

 蜘蛛は益虫と呼ばれることもあるので、本当に駆除しても良いのか迷う方も多いと思います。

 結論から言うと、家の中に発生した蜘蛛は駆除をしてもしなくても、どちらでも問題ないようです。蜘蛛をそのままにして益虫として活躍してもらうのも良いですし、家の外に逃がすのも良いと思います。

 

 

 蜘蛛が家にいるとなると気持ち悪いと感じる方も多いと思います。卵からたくさんの蜘蛛がかえれば、場合によっては大量発生してしまうことも考えられます。想像しただけで嫌ですね。



 家の中で見つけた蜘蛛が気持ち悪ければ駆除しても良いと思いますが、蜘蛛は家の守り神と呼ばれるほどの益虫なので、可能であれば生きたまま外に逃がしてあげた方が良いと思います(あくまでも個人的な意見です)。

 

 

 今朝の我が家の珍客はアシダカグモでしょうか?。アシダカグモは10㎝前後の非常に迫力ある大きな体格をしています。アシダカグモはどこの家に出る蜘蛛として有名です。その巨大なサイズは大抵の人なら一目見たら背筋に寒気が走るほどです。

 私も朝から怖かったです


 ゴキブリを主食とするアシダカグモの頼もしさは抜群で、1匹いるだけで家中のゴキブリを壊滅させてくれるほどの働き者です。


 私の家はこの蜘蛛の恩恵ではないと思いますが、新築後に一度たりともゴキブリを見たことがありません。やっぱり蜘蛛のおかげでしょうか?。


 

 この蜘蛛は毒はなく巣も張らないので、どちらかというと益虫。

 しかしどうしても見た目がきついため、ゲジゲジと並んで不快害虫の筆頭候補にされています。受け入れられない方は駆除してください。

 

 今朝の珍客、私は蜘蛛は何もしないで放置しました。我が家に、私に何か有益なことを運んで来てくれたら嬉しいです。

 個人的には5月20日に私の父の葬儀に出席した前後から体調を壊して多種類、大量の薬剤を内服中です(幸いに仕事は休む暇なく連勤しています)。


 

 今朝は久しぶりに日の出前に綺麗な朝焼けを見ることができました。

 朝の凛とした空気を深呼吸しています。そして、

 蜘蛛も見ました。何か良いことがあれば........(現時点ではなにもありません)。


北九州市 2024/5/30  4時46分




 

 最後に皆さまは家の中で蜘蛛を見かけたらいかがされますか?。