職場の給与日 2024年5月24日  | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 今日の5月24日は私の職場の給与日です(明日の25日が土曜日のため1日早い給与日となりました)。



 1ケ月が経つのが早く感じます。1日が経つこと、特に仕事中は朝から夕方、夜を迎えるまで長く感じますが、気がついたら先月の給与日から1ケ月が経っています。この調子だと今年もいつの間にか終わっていたとなりそうです。



 毎月の給与日を迎えて、我が家の銀行口座の残高が増えるのは一時的です。これから住宅ローン、愛車のローン(マイカーローン)の引き落としに始まり、月末から翌月初めにかけてクレジットカード決済の引き落とし、その他各種の引き落としが続いて、銀行口座の残高がみるみると減っていきます。どこの家庭でも同じと思いますが。



 毎月の給与日で忘れてならないこと、一番大切なことは別れて暮らす息子の養育費の振込です。


 私の娘は昨年の12月で20歳となり、裁判所が決めた娘の養育費の振込も昨年の12月までで終わりとなりました。

 娘には申し訳ないのですが、娘の養育費の金額分を新車購入のマイカーローンに充てています(新車を購入前の愛車は14年間で14万キロ乗っていたので許してください;脱線しました)。



 現在では息子1人分の養育費を職場の給与日に合わせて予約入金しています(インターネットバンキング)。

 今日、無事に息子の5月分の養育費が指定口座に振り込まれていることを確認しています。


 息子は5月21日で17歳になりました。息子の養育費の支払いは残り3年です。



 私にとって今日の職場の給与日を無事に迎えることができたこと、安堵しています、感謝しています。何より息子の今月の養育費の振込が出来こと、安心しました。



 私はスマホのアプリで家計簿をつけています。少しでも多くの繰越金を作りたいですが無駄遣いも多いです。


 バツイチ独身男の一人暮らしで気ままに暮らしてるように見られますが、先々の生活、老後の不安があります。

 5月18日に私の父が亡くなりました。5月20日に父と最後のお別れをしながら、私は自分の将来の姿を想像していました。1人で生きていく私がどうなって行くのか?。考えると怖いです。また話が脱線しました。

 


 最後にいつもの自宅の庭のお花です。

 例年より遅れて自宅の庭のアマリリスが奇麗に咲いています。アマリリスは花の色によって花言葉の意味が異なります。




ピンクのアマリリスの花言葉は「おしゃべり」
大ぶりの花が横を向いてお話をしている様子を
表しているのでしょうか?
誰に話しかけているのでしょうか?
自宅の庭に出た私に
何か問いかけて欲しいです
「おしゃべり」したいですね


  赤いアマリリスの花言葉は「輝くほどの美しさ」。アマリリスのお花が我が家の庭を明るく華やかにしてくれています。


 アマリリス、少しでも長く、奇麗に咲いて欲しいです。花びら散る様子を見るのはいつも寂しく感じます。