バレンタインデーの思い出 | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 2月14日はバレンタインデーです。街を歩いていても、コンビニ、スーパー、百貨店などで買い物をしていても、バレンタインデー商戦、真っ盛りです。



 日本ではバレンタインデーは、女性から男性に好意を伝える日として定着しています。私は個人的には男性から女性へプレゼントを贈っても良いと思っています。



 バレンタインデーのプレゼントはチョコレートというイメージが定着しています。理由はバレンタインデーを日本に定着させたのはチョコレート屋さんだったからです。商業的な戦略ですね。



 日本では恋人同士でなくても、この日にプレゼントを贈ることがあります。友達同士でチョコレートの贈り合い(交換)をしたり、父親や兄弟、友人や職場関係の人にもチョコレートを贈ったりする機会が多いと思います。



 女性が男性にチョコレートを贈る。日本のバレンタインデーには、「本命チョコ」と「義理チョコ」という2種類のチョコレートがあります。みなさまもご存知のように。



 「本命チョコ」は、女性が好意を寄せる相手に自分の気持ちを伝えるために慎重にチョコレートを選んだり手作りしたりします。心ときめく時間と思います。



 「義理チョコ」は普段お世話になっている人達への「ありがとう」という意味合いがあり、同じチョコレートを渡すことが多いと聞いています。



 金額も「本命チョコ」と「義理チョコ」では大きな違いがあり、手作りをする場合でも豪華さが違ったりすることもあります。当たり前ですよね。



 「本命チョコ」だと、チョコレートのラッピングにもこだわって包装する材料を手作りする人もいるようです。これは、チョコレートを贈る相手に対する気持ちが一層こもっています。



 私を含めて、男性の皆さまは、バレンタインデーに女性からチョコレートを受け取った時に、女性の気持ちを間違えないようにしないといけません。思わず勘違いします。



私の「バレンタインデーの思い出」
 
 私が生まれて初めて女性(同級生)からバレンタインデーのチョコレートをもらったのが中学1年生の時でした。
 
 この時は凄く戸惑いました。実は別に好きな、片思いの同級生の女の子がいたから。その子からはチョコレートは貰えませんでした。
 

 バツイチ独身男になってからも、多くの方々から素敵なプレゼントをいただいてきました。義理とは言え優しい心遣いに私はは救われました。感謝いっぱいでした。

 
 2年前のバレンタインデーに、当時親しかった人から(過去のブログに何回も登場しています)バレンタインデーの手作りのチョコレートをいただきました。凄く嬉しかった思い出があります。思わず有頂天になってブログに書いています。今となっては恥ずかしい限りです。
 
 
 娘と息子と一緒に暮らしていた時は、娘のリクエストでバレンタインデーの手作りチョコレートの材料を娘と息子と3人で買い物に行っていました。

 毎年、楽しかったです。チョコレートの材料以外にも、デコレーションやランピングを親子3人で仲よく選んでいたことを思い出します。懐かしいですね。

  娘と息子と3人で夜遅くまで作った「手作りチョコレート」の写真が残っていました。
 
 
 

  私と息子も娘の「手作りチョコレート」を味見として食べています。頑張って作りました。美味しかったです。
 
 
 

  娘のバレンタインデーの手作りチョコレートのラッピング
 
  当時、娘は仲が良かった女の子同士で、チョコレートの交換をしていたようです。
 
  昨年の12月で二十歳になった娘は、今年はバレンタインデーのチョコレートを作った(作る)のでしょうか?。本命の彼氏でもいるのでしょうかね?。
 

 私は毎年、仕事関係、職場関係では(ありがたいことに)たくさんの義理チョコやプレゼントをいただいてきました。いただけるだけ感謝いっぱいですが、たくさんのお返しを購入する際には気を使って大変だと思うことがあります。

 
 今年は2月10月、2月11日に仕事とは関係がない方々から早めのバレンタインデーのプレゼントをいただきました。2人の女性はまだお若く(20歳台)凄く綺麗な方です。


2月10日
私の5年来の主治医の先生(柔道整復師)から
酒飲みの私に対して実用品をいただきました
缶ビールと缶つま(かき)、チーズの盛り合わせ
主治医の先生は29歳ですが
柔道整復師と整体を兼ねた治療院を
独立開業されて頑張っています
我が家の家事紛争の全てを話しています
ありがとうございました


2月11日 
もっとお若い女性からもいただきました
前回のブログに登場した
「栗ご飯弁当」をプレゼントした女性です

ベルギーのデジレー(Desiree)
チョコレートをいただきました


袋もチョコレートの箱も
綺麗で可愛らしいです


Desiree


1個1個が綺麗なチョコレートです
もったいなくて直ぐには食べれません
ありがとうございました


 バレンタインデーは自分自身へのプレゼントもありです。私から私へのプレゼントは‥‥‥


チロルチョコレートは何歳になっても
懷かしく美味しい味です


 みなさまは「バレンタインデーの思い出」がありますか?。バレンタインデーの予定いかがでしょうか?。


 追記です‥‥

2024/2/12
北九州市は穏やかな晴れ☀の天気です



白梅がますますたくさん



綺麗に咲いています


春の訪れです



  追記です

2024/2/11
バツイチ独身男がひとりで暮らしている
我が家の夕食です

焼きそばをどんぶりで食べています
何故がキャベツ🥬は麺と一緒に炒めないで
生で食べています
インスタ映えはしませんが
生キャベツ🥬も焼きそばも美味しかったですよ


今日もありがとうございました