手作り「けんちんそば」の夕食 | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 今夜は仕事帰りにスポーツジムに立ち寄り、ウオーキングとランニング💨💨でした。



 昨年の12月に新型コロナウイルスに罹患して、安静時にも突然に咳き込むことがあります。

 それでも運動をしないと体力が落ちるばかりです。焦ります。



 昨年末から(12/30)から約1ヶ月お休みしていたスポーツジム通いを再開して、無理ない範囲で運動をしています。自分の体調と相談しながらランニングの距離を少しづつ伸ばしています。



 運動をした後は特にお腹が空きます。実際は仕事を終えてスポーツジムへ向う途中でお腹が空きはじめています。お昼の自弁🍱はしっかり食べていますが。健康(食欲)を取り戻している証です。


 

 さて、バツイチ独身男の我が家🏡の今夜の夕食は‥‥冷蔵庫の中の余った食材を使って‥‥



 野菜たっぷりの「けんちんそば」を作りました。

 根菜がたっぷり入った「けんちん汁」を「そば」用にアレンジしています。


 アレンジと言うと聞こえが良いですが、要は適当な味付けをしています(二度と再現性がないお味)。

 

 

「けんちん汁」の主な具材は、大根、にんじん、ごぼう、里芋、ねぎ、こんにゃく、豆腐で、肉や魚などの動物性食品を使わないとのことです(個人的は具材は厳密でなくても良いと思っています)。

 


 私が見た「けんちんそば」のレシピを見ると豚肉や鶏肉を使っているレシピが多いです。



 けんちん「汁」と「そば」では魚肉の使い方が異なるのでしょうか。私は素人でわかりません。

 料理の方法は家庭により人りに様々と思います。美味しければ良いと勝手に思っています。



 我が家の今夜の「けんちんそば」の具材は冷蔵庫の中の大根、人参、ごぼう、こんにゃく、椎茸、ごぼう天、うずらの卵。大量のキャベツでした。

「ごぼう天」はともかく「うずらの卵」をなぜ使ったの?と思われる方々もいる思います。「うずらの卵」は賞味期限が近く緊急的に使っています。



 冷蔵庫の中の豆腐を使うの忘れていました

相変わらずインスタ映えはしませんが‥‥
食べてみるとびっくり



「けんちんそば」
鍋がグツグツと煮える音
美味しそうな湯気と香り

スープはめんつゆをベースに調味量の
種類と量は適当です
(勝手に命名 きけんちん鍋焼きそば)


最後に昨年の12/31に年越しそばに使った
「冷凍そば」を解凍して土鍋の中へ
量的には凄く多く見えますが
野菜中心であっさりと完食しています
自画自賛、凄く美味しかったです
(Instagramにも載せてみます)

「けんちんそば」は土鍋からどんぶりに取り分けて食べていますが、その写真を撮影していませんでした。



 これからますますと寒くなってきます。時々は鍋料理🍲を作って食べてみようと思います(昨年の鍋料理は12/31の1回のみでした)。


 

 バツイチ独身男がひとりで食べた「けんちんそば」てした。


 誰かとふたりで鍋料理🍲食べたらもっと美味しくなりますか?。うん〜、わからない。