腹部エコー検査 胃内視鏡検査を受ける | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 おはようございます。ようやく土曜日の朝を迎えることができました。



 今日は仕事は休みですが……………………



今朝の北九州市八幡西区

最低気温は− 0.2℃ 風が冷たく感じます

日中の予想最高気温は9℃

天気は晴れ☀→曇☁

雨は降らずに穏やかな天候になりそうです



前方に見えるのは北九州市の名勝 皿倉山


皿倉山の山頂を橙色に染める朝焼け

そして、本日の青空



 朝焼けを見ることができたから

良いことが起きる

(少なくとも悪いことは起きない)

そう、思うようにしています




 私は本日は、昨年の7月から延び延びになっていた腹部エコー検査と胃内視鏡検査を受ける予定です。



 腹部エコー検査は上腹部から下腹部まで検査を行いますが、下腹部の検査のために尿をためる必要があります。



 今の私の状況は排尿を我慢している状況です。我が家から検査を受けるクリニックへの移動の最中におしっこが………………。



 腹部エコーが終わったら、ああ〜〜、胃内視鏡検査です。小心者の私は…………。



 私が検査を受けるクリニックは、胃内視鏡検査も大腸内視鏡検査も静脈麻酔で鎮静するため、検査中の意識はありません。



 このクリニックで使用する静脈麻酔薬はベンゾジアゼピ系薬剤ミダラム。私は前回の胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査では全く意識がありませんでした。小心者の私にはありがたいです。



 ただし、このミダラムの副作用は、呼吸抑制・停止。死亡例は( 0.00005 %)。この数字を少ないと思うか、多いと思うかは個人差。受けとめ方の差です。



 無事に本日の腹部エコー検査と胃内視鏡検査が終わり、検査後の麻酔の覚醒に問題がなければ、本日の検査結果の説明と2週間後の大腸内視鏡検査の術前説明です(前回は大腸ポリープを切除しています)。



 本日の腹部エコー検査と胃内視鏡検査の検査結果を聞くまで怖いですね。私は小心者です。



 私はバツイチ、独身。身近に親族はいません。



 私は急な病気や怪我をした時に頼れる人間がいません。



 腹部エコー検査、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査は病気の早朝発見のためです。



 自分自身のために検査を受けるとともに、離れて暮らす両親、妹二人にも迷惑をかけないために検査を受けます。



 そして、別れて暮らす娘と息子が成人するまで、私は元気に生きる必要があります。



 養育費の支払いです。そして子供達への季節の贈り物(誕生日、クリスマス、お正月)は続けたいです。子供達の手に渡らないかもしれませんが。



 ああ〜〜、いまさら、検査を受けるのがめんどくさい(怖い)。おしっこに行きたい。




 

 久しぶりに明るい時間に自宅の庭に出てみました



庭のプランターや鉢に植えた

チューリップ🌷が少しづつ

芽を出しています






早く暖かい春が来てほしいです
待ち遠しい