「追記」雪の日の思い出 九州にも雪が降りました | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 令和3年1月7日。久しぶりに九州、福岡県の平地にも本格的な雪が降りました。

 
 
 私は東北地方(青森県、福島県)で長く暮らしたことがあります。
 
 
 その時の雪に比べると大したことないように見えますが、九州では一大事です。
 
 
 何年ぶりでしょうか?。九州、福岡県の平地に降った本格的な雪。
 
 
 
遠くが見えない程に雪が降っていました
 
 
青森県では冬の地吹雪を経験して
怖い思いをしたことがあります
 
 
地吹雪に比べたら大したことがない雪ですが、、
 
 
 
 
 今日は定時で職場を出ています。予定していたスポーツジム、食料品の買い物は諦めて帰宅しています
 
 
 
職場の駐車場 
 
 
 
 
ノーマルタイヤで運転する不安感
 
 
 
 
 
 
 
雪に不慣れな九州人です
 
 
 
日中は氷点下から気温が上がりませんでした
 
 
 
 
 
車の視界が良くなるまで時間がかかりました
 
 
 
 
 職場から自宅まで慎重に運転して帰りましたが、橋の上やトンネル(アンダーパス)の出入口は凍結して怖かったです。
 
 
 
 明日の朝の出勤、職場への自家用車通勤が心配です。ああ〜〜、休みたい。
 
 
 
 雪国に暮らしている皆さまからみたら笑われそうですが、、、。
 
 
 
 私は元東北人ですが、、、今は九州に戻りました。
 
 
 
 
九州、福岡県の雪の日の思い出
 
 
 
 
何年前の冬の日でしょうか?
 
 
 
 
思い出していました
 
あの日、雪の日の思い出を
(幸せな日常でした)
 
 
★ 令和3年1月7日 19時31分 投稿



★★ 追記

皆様、おはようございます
1月8日の朝を迎えました

北九州市 私が暮らす街の
今朝の気温は− 2℃でした

昨日からの雪は小康状態となりましたが
日中は氷点下のようです

私は職場までは自家用車通勤です

東北地方に暮らしていた時は冬は
スタッドレスタイヤを履いていました



今朝 自宅前は凍結していました



いつもよりも30分程、遅く自宅を出ています
ノーマルタイヤでの出勤でした



元東北人、現九州人が久しぶりに
経験するアイスバーン



信号が青に変わり、いざ発進しようとしましたが
愛車の駆動輪が空転してヒヤヒヤでした



久しぶりに愛車のABSが作動しました
あの、嫌な振動、音、警告音



職場までの道は空いていましたが
ノロノロ運転で通常の2倍以上の時間がかかって
なんとか職場に着きました
(途中の道路では事故車両、消防の車両
が止まっていました)

職場の駐車場と夜間に駐車していた車は
雪で真っ白



今日の帰宅時はさらに道路が凍結している
可能性があります
自宅に帰られるか心配です



雪が降っている地域の皆様
日常生活、交通事故にお気をつけてください