お墓参り | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 皆様、おはようございます。

 
 
 
 今朝は2時45分頃に起床となりました。中途覚醒はあったような。
 
 
 
 この時間に起きると早朝覚醒とは言えませんね。
 
 
 
 今朝のスマホ📲のアラーム⏰のセット時間は4時でしたので、予定時間よりも早く起きたと思っています。
 
 
 私は色んなジャンルのプログにお邪魔していますが、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒の睡眠障害に悩まされている皆様が多いようです。
 
 
 
 私は睡眠障害については、深く考えないようにしています。ショートスリーパーにも慣れました。諦めています。
 
 
 
 
今朝の北九州市は晴れ☀です
 
昨日の最高気温は22℃でしたが
今日は26℃まで上がるようです
 
 
季節は秋ですね
 
 
 
 
 
 
今朝もルーティンの自宅の庭へ
 
 
 
 
 
 
ジャンボししとう(緑)がまた、
たくさんの実をつけていました
 
 
 
 
 
 
ライムホル厶(黄緑)
 
 
 
 
 
 
異なる色のあさがおが開花
 
 
 
 
 
 
 私の両親は熊本市近郊の街に暮らしていますが、ご先祖様のお墓はJR九州 長崎駅前の本連寺にあります。
 
 
 
 長崎市はすり鉢状に海岸から山の頂上まで発展した街ですが、ご先祖様が眠る本連寺も山の麓から頂上まで広がるお墓のマンモス団地です。お墓からは長崎の港や対岸の稲佐山が一望できます。
 
 
 
 
 
 
 
 今朝は久しぶりにご先祖様のお墓参りをするために長崎市に向っています。
 
 
 
 
 
 
 2018年11月以来のお墓参りとなります。ご先祖様には申し訳ありません。
 
 
 
 仕事のトラブルを引きづって、心の切り替えも上手くできないで、抑うつ気分の私がいます。
 
 
 
 
 北九州市から長崎市までの往復はJR 九州の特急列車🚞に乗車します。
 
 
 
 
 鉄道オタクの私です。特急「ソニック」🚞、特急「かもめ」🚞に乗車して気分は↗↗↑になって欲しいです。
 
 
 
 
 
 私は長崎市で生まれました。熊本市、博多(福岡市)、佐賀市、鹿島市(佐賀県)、久留米市(福岡県)で育ちました。
 
 
 
 私が育った街街である博多、佐賀市、鹿島市を特急電車🚞が通ります。長崎市までの懐かしい車窓を楽しみたいです。
 
 
 
 
 お墓参りではご先祖様には日頃の非礼をお詫びして、別れて暮らす娘と息子の心身の健やか成長をお願いしたいです
 
 
 
 お墓参りが無事に終わりましたら、午後から15年ぶりに(2005年10月以来)、長崎市内を観光する予定です。定期観光バス🚌で長崎の街を巡る予定です。
 
 
 
 前回の15年前は、12月で17歳になる娘がまだ幼かった頃に元妻共々と長崎市内観光をしています。この時は親子3人でお墓参りをしています。息子はまだ生れる前でした。
 
 
 
 新型コロナウィルスの感染の終息が見えない状況ですが、1人で訪れるご先祖様のお墓、長崎市の街並みを心に焼き付けたいです。
 
 
特急ソニックより
 
 
 
 
 追記
 
 
 特急かもめの車窓です
 
 
 
 
 
 
JR 九州 長崎本線
新鳥栖駅 ⇔ 佐賀駅
 
 
 
 
 
 
佐賀駅 ⇔ 肥前山口駅
 
 
のどかな田園風景
 
 
 
幼かったあの頃を思いだします
 
 
 
 
JR 九州 長崎本線
肥前鹿島駅(佐賀県)
 
 
秋のすじ状の雲ですね
 
 
 
 
子供の頃に釣りをした有明海
久しぶりに見ました
 
 
肥前鹿島駅 ⇔ 諫早駅(長崎県)