㉘変形性股関節症のこと 術後8日目と9日目 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

入院生活にも慣れて?

というか慣れてよいのか、と思いますがニヤリ

あっという間の術後9日目の現在。。

 

術足の左側がようやく上がるようになってきました!

まだ松葉杖ではありますが、左右差を感じる足も

徐々にその違和感になれてきました。

時間がかかっても「きれいに歩くキラキラ」を

絶対目標に退院してもがんばるつもりです照れ

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

術後8日目

 

朝から頭痛治らず。。

退院くらいにやってくるはずの

生理がやってきてしまい💦

ロキソニンもまったく効かないので看護師さんに相談。

薬を変更してもらい、頓服薬としてロキソニンも引き続き服用しました。

 

何が辛いって、リハビリで頭痛があることが辛い泣

朝の頭痛が辛かったのですが、

午後少し寝たのでずいぶん楽に。。

 

足の方はというと、こちらは少しずつ進歩しています。

左足に体重をかけて歩けるようになってきましたよ!

腿の付け根、膝の外側、外腿、前腿が痛いですが

こちらは日に日に痛みも和らいできております。

 

シャワーを浴びたときにお尻を触ってみると、

右おしりのほっぺ⇒やわらかい

左(術足)のほっぺ⇒右の1.5倍くらいの大きさ&めちゃ固い笑い泣き

術後にできる、青あざ⇒紫あざ⇒黄色あざ

になる箇所も、どうやら他の患者さんよりマシなようです。

個人差があるんですねーー。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

術後9日目

 

やはり頭痛があり、目覚めました。

午後のリハビリでわかったのですが、

肩、肩甲骨がガッチガチ驚き

生理痛よりもそちらが原因の頭痛のような気がします。

セルフマッサージで、頭皮~顔~肩~肩甲骨をほぐすと

ずいぶん楽になりました。。

痛み止め併用は良くないですし、なるべく避けたいものです。

足ばっかり気にしていても良くないです、また1つ学び。クローバー

 

そして今日イチのテンション上がったことが。。。

ベッドの位置を窓際に移動してもらえたことびっくりマーク

 

退院されたベッド(窓側)の仕切りカーテン越しに見える景色を

恨めしそうに眺めていたら、

看護師さんに「場所変わる?」と。

・・・もうそんなの変わるにきまってる~(笑)ラブラブ

と即答。

 

窓の外からの景色を見ながら快適な9日目の午後です。

そして冒頭にも書きましたが

やっとこさ、術足が寝たまま上がってきました。

 

相変わらず少しずつですがよくなってきています!

明日はまたよくなっていますように🌈

明日こそ頭痛が吹き飛んでいますように。。。雲ダッシュ