⑳変形性股関節症のこと あーしんど | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

前回なにを書いたかな~と思いながら

久しぶりのブログ更新です。

 

あれからなにをしてたんだっけ?

と振り返っていましたら、

いろいろ病院に行ってたんです、そういえば(笑)

 

まず喘息と逆流性食道炎に関しては

お薬を処方いただき、

今回は真面目に服用し、ほぼ完治。

 

そして、気になっていた金属アレルギーに関しては

1週間の反応を皮膚科に見せに通い、

全クリア。チョキ

背中にパッチテストしていたのですが、

そのシールでむしろ肌が痒かった。。笑い泣き

 

それから歯医者

10年は行っておらずで、

でも検診してもらったら

「10年歯医者に行っていない割には、きれいです」

と言われ、クリーニングをしっかりしてもらい

歯医者もクリア。

 

そして手術まで1週間とあと少しです。

 

傷病手当金受給については、申請用紙は準備しているものの、

障害年金の兼ね合いもあるため

まずは障害年金3級受給可不可を確認してから考えることにしました。

健康保険や厚生年金に加入しているなら、

そこは与えられた権利として

十分に活用すべきだと思っています。

 

しかし年金事務所や各地にある街角年金相談センターって

なかなか予約が取れません💦

こちらも股関節同様、焦らずじっくり?かな?

と思っています。

 

最後に、入院グッズをどうするか

悩み中です。

靴。

足全体が浮腫むなら、幅広のものがよいのか?

サイズは1サイズくらいあげた方がよいのか?

軽くてスリッポンタイプを選ぶべきか。

 

靴ベラ。いるかな?

靴下を楽にはける道具(名前わすれた)

マジックハンド

いるんかなーー?

 

ここら辺の準備をどうするか決まれば

あとは荷物の準備開始です!

3連休は、入院前に子供のサッカーチームの応援へニコニコ

 

など計画をしていたところへ

母が腰椎圧迫骨折したという連絡が兄から入りえーん

 

わたしは術前なので、何かあるといけない。

なので

帰省もできず、だからといって術後いつ帰省できるのかな悲しい

とりあえずライン電話で顔をみて話ました。

(兄には手術のことを話しましたが、

母には心配をかけたくないので言えず。。。)

 

とにかく静養して母にも頑張ってもらわねば。

 

若い頃は若い頃で、

仕事をすればしたで、

結婚すればしたで、

子供ができればいつの時代でも心配ごとはあるし、

自分も歳をとればガタはくるし、親も歳をとるし。

 

いろいろ悩みや事件は起こりますが、

いつでもでーんと構えていたいものです飛び出すハート

 

なんかいろいろ、あーしんど(笑)