⑮変形性股関節症のこと ひそかな楽しみ | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

あっという間の12月なんです。。

そりゃそうです。

 

今年は

4月 

体調を崩してからの肺炎に。

完治まで2か月。

そのあいだに息子たち、風邪やらインフルやら

 

7月 

歩行困難に。

変形性股関節症になっていた。末期。

痛みとともに暮らす。 完治はしない(笑)

そのあいだに息子たち、足の故障やらコロナやら

 

11月 

ああ秋、と思っていたら旦那のインフルから

風邪をもらう

 

そして現在。まだ咳が若干笑い泣き

 

自分の小さな体調不良や

今も悩ましてくれる変形性股関節症

息子の体調不良で

あっという間に師走。。

25日くらいあったと思われる有給も

余すことなくほぼ使い果たしました、今年。

クリスマスツリー🎄も出さないと💦

 

足の方はというと、

なんと!

先週新幹線で長距離移動できました🚄

東京⇔京都

用があって、しかも日帰りで

決して観光ではないのですが、

休み休みでなんとか歩けましたにっこり
(主人と一緒だったから安心。

でも怖いから杖ありです)

 

しかしながら

寒さで股関節がひっかかる今日この頃。

この感じを何年もつづけるのは

やっぱり辛いな、と思う。

 

本当にカイロが手放せない毎日で、

30個入りがあっという間になくなっていきます。ガーン

そのため低温やけどっぽくなってきましたが、

手放せないゆえ、塗り薬でカバーして過ごしております。

 

ところで、なのです。

カイロもったいないなー、と思って

捨てようかと思っていたカイロを

お布団にいれておいた事があったのです。

 

寝る前に掛け布団をめくって触ると、

 

 

「あったか~~~~~いびっくりマーク

(むしろ熱い)

 

で、寝る前にもう一度

お腹と背中に貼って寝ようと思い

貼ったところ、

 

「あったか~いラブラブ

「うわ~~~ほぐれる~~っ!」

…秒で寝れました(笑)

8時間使用カイロがなんと24時間使えましたよ泣き笑い

 

最近はこの寝る前の

ほっかほかになる瞬間が楽しみで

夜リハビリをがんばっております。

リハビリと言えば…

先日初めて理学療法士さんから

リハビリを受けました。

いつも家でしているリハビリを

見ていただいたところ、

頑張っていると思っていたのに、

更に伸ばすところや

身体がずれているところがあったりと、修正をしてもらえました。

単純な動きなのにまだまだ足りんかったのです。

 

早速毎日修正版で励んでおりますが、

新たな箇所が筋肉痛となっております!

正しいリハビリって大事ですね。

 

それから今日、健康診断に行ってきました。

健康診断ってスタッフの方が

サクサク要領よく案内してくれるのですが、

わたしの椅子からの立ち上がりや、

歩き方が遅すぎて、案内の方についていくのに必死でした(笑)

相当歩くのが遅いのね、というのが身に染みてわかりました。

そして決死の思いのバリウムからの胃のX線検査!

回ったり、斜めの体勢やらえーん
ご想像にお任せします!

ああ、また股関節とともに1週間が終わってゆきます。。。

 

明日は休日なので、ゆっくり過ごします。

日本列島寒くなりそうです。
からだはぬくぬくで過ごしましょう照れ

 

それでは良い週末を!